精進料理が何故だかわかりませんが好きで、
高校生の頃から親に連れて行ってもらっていました。
多分、親の影響が強いかな?
 
 
たまたまですが、近所のお寺さんで朝のおつとめの後の朝がゆを出してくれる所があり、家族で勉強させて頂いています。
前回の昼は一汁一菜。
夜は一汁二菜の精進料理ですが、こちらも是非伺いたいと思っています。
 
 
 
朝はおかゆに胡麻塩、漬物、梅干し。

食事作法を勉強しています。
お茶の作法と同じで(茶懐石料理)、
和の文化は相通ずるものがあります。
 
 
娘にも日本の文化を五感を使って、
食べたり見たり経験したり感じてほしいと思っています。
 
 
 
夜の紅葉狩り
 
たまたまですが、近所に庭園があるので
夜の散歩がてら家族と一緒に行ってきました。
 
 
鏡花水月
 
 
水面に映る景色を、
娘「あの色がいいね。」
と言ったのでパチリっ。
 
 
その感性が私は好きです。
 
 
夜の散歩って楽しいね~( ̄∇ ̄)
 
 
 
日本の弁当

 
 
 
ロールキャベツ弁当
 
 
 
蟹めし弁当
 
 
 
お好み焼き弁当(山芋と卵。小麦粉なし)
 
 
 
塩鯖弁当
 
 
鮭尽くし弁当
 

 お弁当は相変わらずです。

 

(・_・)撮れない日が半分かな?でも毎日作っています。

 

 

 

 

_________NEXT_________

 

来年の英検を受けてみようと申し込みました。

今は来年の1月に向けて毎日コツコツ勉強しています。

 

 

期末試験も終わりホッとしたのか、

いつものiPadでYouTubeを見たり、音楽を聴いています。笑い泣き

国語のテストに先生から「Good ‼️」と書いてありました。

私はこんな事を書かれた事がなかったので、娘はよっぽど良かったのでしょう。

羨ましいですおねがい。よく頑張ったねグッお疲れ様~

1学期は「中間テストって何?期末テストって何?」

それって美味しいの?びっくりの状態でしたが、

テスト期間中もiPadをずっと見ていたけど、

2学期から徐々に流れがわかってきた感じです。

 

 

 

 

さて来週は三者懇談会。

この辺りの受験の事を聞いてみようと思っています。

親がこの地域出身ではないので全くわかりません(*゚∀゚)。

今の所は、二点だけ質問があります。

1️⃣内申点とはいつからいつまでの成績を足して割る?🙄

2️⃣公立は2校受けられるのは本当?🙄この地域出身の方に聞いたけど、これは過去の話?🙄

 

 

 

私が出来る事は、準備を早めにする事と、

美味しい料理を毎日作る事しか出来ません。

子育ての手が離れましたが、料理で心は繋がっていると思っています。

 

 

後は娘がやるのみ。

いつも応援してるよ(・∀・)キラキラ

先ずは1月の英検からだね。

不合格でも何回でも挑戦できるから全然問題ないからね‼️(・∀・)。

(↑初めての経験で緊張するかもしれず力を発揮できないかも?口笛場数を踏んで娘には雰囲気に慣れてもらおうという魂胆です。。( ̄▽ ̄;))

 

 

最後まで諦めるな!!

 

 

 

 

 

I wish you  are filled with happiness and a lot of love. 

ニコニコ今日も多くの方に幸せで愛に満ちた1日になりますように。

 

 

Thank you

ありがとー爆 笑

 

Are you ready?

さぁ~行くぞ~ルンルン

 

Get  set, go!!

よ~い どん口笛