夏休みも終わりお弁当作りになりました。
なんとなくですが、徐々に過去に書いたブログをどんどん削除しています。
消す量が勝つか、書く量が勝つか。
いつ全てが消えるのか楽しみです。ニヤリ
 
 
 
夏休み中に1人大けがをし、
手術して入院した子がいるそうです。
4階まで松葉杖では大変だから、
隠しエレベーターがあるらしく?(本当?)
そこから彼は乗り降りするのではないかと
まことしやかに女子の中で噂していたそうです。ニコニコ
(夏休み終わる1週間前に一度登校しています)
 
 
 
新学期は全校生徒が体育館に集められ、
怪我をした男の子は後ろのパイプ椅子にちょこんと座っていたそうですが、
校長先生の挨拶に、
「誰も大けがや入院等もせず元気な姿を・・云々かんぬん」
「えっ?」「えっ?」
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
皆が一斉に彼を見たそうですが、
校長先生には見えていなかった???
訂正もなかったそうです。
 
 
娘は帰ってきて直ぐに私に言いに来たけど、
やっぱり先生達ってマニュアルを暗記して言ってるだけだね。
 
 
モロバレ~~~笑い泣き
 
 
真顔気づきぞぞぞ~とした小話
 
_________NEXT_________
 
 
むろまち 加地
 
お通し八寸

蓮の葉っぱが被せてありました。
パカッっと開けると、
ワォ!!びっくり
 
本日のお勧め
 
 
竹の皮に御飯物のメニューが書いてありました。
娘のお弁当に使えそうです。
「本日のランチ」を書いておにぎりをここへ。
 
 
お造り3人前を注文しました。
左の色んな魚の内臓から造ったつけダレは、
酒のあてにもなります。
真ん中は梅酢、右は醤油
鯖がめちゃくちゃ美味しかった。ラブ
マグロの赤身も本当に新鮮で美味しかった。
 
 
豆腐の味噌漬け
豆腐ようの手前でチーズみたいになっていました。
 
 
金の龍の卵
大人のだし巻き卵って感じ。
「銀の龍の~背に乗って~♪( ̄∇ ̄)あははは~」
と、ずっと歌いながら食べていましたが上品で濃厚な卵でした。
 
 
グジの唐揚げ
鱗もパリッパリに揚がっていてとても美味しかった。
クエを和歌山(南紀白浜)で二回食べていますが、
クエとよく似ていて衣が凄い!!
次回も京都に来たらこれを頂こうと思います。
 
 
御飯物
 
 
トウモロコシ御飯
トウモロコシの芯も一緒に入れて炊くと美味しいです。
早速家で作りましたが一味違いました。
美味しかったです。

メニューに”大人のポテサラ”とあったので、
注文はしていませんが色々想像していました。
 
 
私:「大人のポテトサラダってどんなサラダ?ボケて。」
と、家族にボケてもらっていましたが、
店内がシーンとしていたのは気のせい?
 
 
「めっちゃ小っちゃい「え?これ?ポテサラ?」」
とか、
「フランベしたブランデーを店内真っ暗にしてかける。」
「やっぱりアルコール入りでしょ。ニコニコ
 
 
等々。。。なんか、私、悪乗りしてしまった?
滝汗気づき歌ったりしてすみませんでした。
とても美味しかったです。
美味しすぎてテンションが上がってしまい、
大変申し訳ありませんでした。お願い
 
 
一つ一つ丁寧なお料理でまた来たいと思いました。
次回は”大人のポテサラ”は絶対に注文しようと思います。爆  笑笑い
 
 

_________NEXT_________

 
桂離宮
 
娘が小学生の間は行けなかったので、
やっと中学生になり宮内庁のHPから予約して行けました。
が、生徒手帳?か保険証を忘れたので(身分証明書を見せないといけない)、
娘は口答で自分の誕生日を言わされていました。( ̄。 ̄;)
しかも、現在の「2023年、○月○日。。。」
と答えていました。
 
 
周りの大人達はこの暑さで脳みそ溶けていてよくわかっていませんでしたが、
しばらくして誰かが、
「えっ?それは現在の西暦で、・・・いつ生まれましたか?」
 
私「平成に直したらそれでええんちゃう???」
 
 
。。。暑さって怖いね~。
自分の誕生日も言えなくなるもんね。
 

 
これぞ見事な遠近法!!
入り口は狭く、奥に進むにつれ広く。
 
あ~素朴に見えるけどめちゃくちゃ豪華です( ̄∇ ̄)。
 
宮家の別荘か~凄いなぁ~。
 
 
船着き場
ここまで舟で来るってやり過ぎやろ~( ̄∇ ̄)
どんだけ凄いんですか~笑い
 
 
これもまた凄い!!
そんじょそこらのドアの取っ手ではない。
弓矢になっているなんて本当にオシャレです。照れ
 
目隠し松
奥ゆかしい。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

I wish you  are filled with happiness and a lot of love. 

ニコニコ今日も多くの方に幸せで愛に満ちた1日になりますように。

 

 

Thank you

ありがとー爆 笑

 

Are you ready?

さぁ~行くぞ~ルンルン

 

Get  set, go!!

よ~い どん口笛