ヒクッヒクッ……

仕事中。なんか不思議な音。
なんだろうと横を見たら…

新卒さんが泣いてるガーン!?!?アセアセ


ニコニコ今日は、私のいる「3係」のお話ニコニコ


3係は、病欠者が連続し続けた伝説の時代を持つ係。

今年の夏は、週明けの一日で
孤独死が3件報告されたこともあったょガーン

新規はザラに1人月に3件とか来るし、
一日中、電話と来所が続くので
仕事始めは17時からになることが多いよ笑い泣き

ぜひ業務処理の
アドバイスいただきたい…。

こんな3係。
4月から新規採用さんが、2名配置されて。

異動者含めると、係の半分が1年目びっくり
こんな人事決めた奴を
殴ってやりたいと思う時があるよ。

だって、人の人生や命を
左右することもあるんですょ?

役所勤め数年で
まだ他の部署を知らないくせに!
と言われるかとしれないけれど。

介護時代の施設の人員不足よりも
経験者を配置しないことに対して
組織の理解のなさを感じます。

経験のある職員をなぜ、どんどん異動させるのでしょうか…ダレカオシエテ…


私達を率いるのは、
ゆるキャラ好きの優しいおヒゲの係長(♂)ニコ

きっと、ももは誰よりも
この係長さんに恩義を感じているょニコニコ

パワハラでボロボロの私を
拾ってくれた係長さんなのですょスライム

そんなおひげの係長は、
電話対応で大変なことが起きると
立ち上がっちゃうよハムスター

時々、疲れちゃうと
お仕事に来なくなっちゃうですょ…ニコニコニコ💧

やっぱり、組織が大きくなると
現場なんて見えないんだろうか。
福祉施設から転職した
私には役所は謎ばかり。



話を戻して。

泣いている新卒ちゃん(♀)は、
いつも先輩方(我々に)
「頼ってね。」
と言っても
「自分でやります!」
の負けん気強め女子。

こういう福祉女子は長女だなニヤリ

という無駄な確信を得る私は、
なんとなく見守ってたのだけど
やっぱり、頑張って耐えてたんだなぁ…。

もも「代わりに窓口出ようか?大丈夫?」
新「いえ。あまりにも仕事量が多くてつい‥…大丈夫です」 

ヒクッヒクッしとるやんアセアセアセアセ

大丈夫っていってなきゃ
大丈夫じゃなくなっちゃう時なんだろうな。

キャパ超えして、溢れ出て涙が止まらない
……あるあるだと思うのです。
一年目のワーカーさんは、全く予測がつかない中、現場に放り込まれるから。

そろそろ半年、力の抜き方も
身につけられると楽になるんだろうけど。

1年目くん(♂)も顔色真っ青…

社会人経験があるけれど福祉は初めてな彼。

彼に出会って、私は、
介護保険って何?福祉って何?
な人にこの仕事を伝える困難にぶち当たった

もぅ、自分のアウトプット力が弱小すぎて
悔しい思いをする日々ですが、 
そんな彼は、困難ケースと新規ケースが立て続いて気の毒なことに…。

私も1年目は訳わからないのに
トラブルの嵐で苦しんだな…
ちゃんと、終わりが来るから
解決しよう。じゃなくて、
それまでなんとか乗り切ってほしいな。

私は、
全部に真正面からぶつかりそうなときほど
「明日でもできることは、明日やろう!」
そう言い聞かせて、残業を切り上げます。

そんな偉そうなことはビビリ過ぎて
言えないけど、
こっそり1年目くんを、つつく私。


経理処理、出して!!手伝うょプンプンプンプン!!!


とはいえ、私もまだ3年目なので
酸欠の魚のようにアップアップ。


今週はそんな二人を心配しつつ。
なんだか今まで自分を
助けてくれた人の顔が浮かびました。

みんな、誰かに支えられて
社会で大きくなってゆくのだろうな。
おごってあげるだけじゃない。
ちゃんともらった
恩を送ってゆける人になりたいんです。
教わったこともね。

基準改定は終えたのに、全体的に係員が
ぐったり気味ですが、
3係みんなで下半期を乗り切りたいな。

身の丈のサポートをしながら
自分も、無理せずやる。

そんなことを思った金曜日。