8月20日はこの人のライブに行くおねがい
お決まりの私の夏。

自分の心に正直になって
原点に立ち返る
1年に1度の大切な時間です。

Ai Kawashima 17th LIVE歌園-UTAZONO-

口笛LIVE観戦のお話口笛



今年のセトリはこちら↓

https://www.livefans.jp/events_setlist/1126556

ふーん!ふーん!
B面ソングや(古ッ)、
アルバム曲で攻めてきましたね。

「MYLOVE」「見えない翼」以外もA面ソングがもっと聞きたかったよぉ……
個人的に、flower2は、あいちゃん(だと当時はわからなかったのでI WiSHとして)の声に勇気づけられて泣き腫らした一曲。
涙なしには聞けない、大好きな曲の一つ。

高校1年生の私。
自分のせいで、何もかもうまくいかないと責めて膝を抱えてた頃、

「もう自分はダメなんて絶対思わないで。今、その時を超えればもうすぐ笑えるから。」

今となっては歌の通り。
泣き虫だった私が数えてきた明日が、
たくさんの人に出会わせてくれました。

大好きな人と笑いあえるまで
たくさんの人に出会えた私に
ありがとうって言いたいです!

あー!!!
あと「暑中お見舞い申し上げます
」の曲のアレンジがかっこよかった〜!!

んで!
「アイスクリームレース」で可愛いかったのはチョコアイスよりあいちゃんだったと思ったのは私だけではないはず。キュン!

最後のMCもとっても
今の私に響くお話ニコニコ

「夢に理由って必要ですか?
目の前のことに無理に理由を見つけるよりも、とにかく続けてみたらここまで来ました。」

1000回路上で歌ったあいちゃんならではのメッセージだなぁと
言葉が心の芯をついてくる。

とにかく目の前の仕事しよう。
ってなかなか思えないものです。

理不尽なこと。
行き場のない感情。
お金のため、生活のためだと
わかっていても割り切れない部分に理由をつけたがるものです。
それに夢と名前をつけたがるものです。
そこに答えというゴールをほしがるものです。

でも、本当に大切なことはシンプル。答えは支援を終えることじゃなく現場にあるはずです。そして、続けていくことで見つけるものが理由になっていけばいい。

誰に認められなくてもいい。
誰かが羨むようなかっこいい夢は描けないかもしれない。
でも、
自分が納得できる仕事をしよう。

あいちゃんから今年受け取ったメッセージでした。