私の誕生日。

ディズニーのチケットをプレゼントしてくれました。沖縄行く前に。


まさか沖縄であんなことあって(前ブログ参照)


もう価値観の違いにうんざりしたところに、

1日混雑して待ち時間だらけのところに行くというのも正直気が重かったです、、、🥹



でもプレゼントしてくれたし、2年ぶりのディズニーを楽しもうと行ってきました!



ですが、結局やっぱり一緒にいて心地いい人ではありませんでした。


好きな人ではないので、同じ服とか着たいと思わないし、無理せずこのまま嫌われても構わない覚悟で素で過ごしたんです。


手🖐️も自分から繋がない。

歩行中🚶目もそんなに合わせたくない見たくない。ご飯の時は正面にいるので合わせます。ただ不機嫌そうにはしないように、ありがとうは絶やさずに。


ちょっと努力しても会話も楽しませてあげられなかったし、盛り上がらなかったし、わたしも楽しくなかったんです


例えば。



私はディズニーそんなに頻繁に行ってないので、地図が頭に入ってないんですけど


どっち行けば着くのかとか、なぜかさりげなく案内してくれるというよりは、上から目線でさとされるように言われたように感じたり。「いやいや、こっちだから」って。おそらく彼も好かれたい気持ちはないのでしょう


一番嫌だったのが、

夜になって朝のピークもマックスになってきたところにありました。


ひとけのないところの3人掛けのベンチに座りました。



彼が端っこ。(私の左側)


私は真ん中


私は足を上げたかったのでふくらはぎを空いた席(右側)に乗せて休ませてました。


人もいないし、スカート着てるわけではないし、両足揃えて少しのせるくらいです。


そしたら彼は言いました。


👨「え?何してるの?」



私「足休ませたくてー!」


👨「え?やめなよそんなの。みっともないよ」


私「...」



え?靴を座るところに乗せてもいない、人もいない(座りたい人が座れるようにすべき時はそんなことしません)

何がいけないのかわかりません。


彼の「すべき論」を押し付けられるのにもううんざりです。そうだねっていえませんでした。  


私「人もいないし、ココに(右側)座りたそうな人いないし、靴を椅子に乗せてないし、スカートでもないし、私には何がいけないのかわからない」


👨「は?いやいや、みんな見てみなよ。そんなことしてる人いる?」



もう無理です。私そもそも周りがやってるからどうとか、そういう考え大っ嫌いです。

モラルを"周り"の行動を尺度にするのは私は好きではありません。そんなんではみんなが変なことしてても模倣してしまう、頭を使えてない人です。

もちろん常識も大事です。人に迷惑をかけないこと、それがモラルだと思います。上品になりたいなら別の話だけれど。私は足を伸ばさないほど緊張した関係を彼氏と築くのは嫌です。

そもそも、今回のことは常識の範囲内だと私は思うのです。


それを伝えると、おんなじことをずっと言います。


👨「いや、みんなやってないじゃん。なんで?」



私「そっか。そう考えるんだね。それを言うなら、私は沖縄での立ちションは本当に衝撃だったしそれこそモラルがないと感じるな。」


👨「いやいや、生理現象だから仕方ないでしょ?」


私「え?それなら女の子だったら、ホテルの前でパンツ脱いでしゃがんでやるの?」



👨「いやいや、そう言う話じゃないでしょ」



もうこれで明確になりました。

彼と意見が違う時に、尊重し合いながら折り合いをつけていくことはできません。

相手の話を一回受け止めることもできない男です。

もう話が平行線なので

私「もうこの話価値観の違いであって、話してもお互い考え方が違うからもう話すのやめよう」


と言って、カレーを食べに行きました。



そして帰る時。


👨「そういえば、バースデーカード書いてきたのに家に忘れてきちゃったんだよね」


私「書いてくれたのー!それだけで嬉しいよありがとう!」


👨「来年に回すわ笑」


私:え?来年も付き合ってるつもりなのか、、、。もうその時点で私は別れる気でしかなかったので衝撃です。


あ、これはちゃんと言わないと気づかないタイプなのかもしれない、、、




今度別れ話切り出してきます