末息子から電話。


末息子

「俺、彼女がおってさ。寮出て一緒に住もうと思ってるんだよね。家借りる保証人になってくれん?」


「へっ?」


末息子

「ばあちゃんが、お母さんは俺に彼女がいること知ってるって言ってた」


「いやいやいや! 同棲なんてダメでしょ」


末息子

「なんで?なんでダメなん?訳が分からん」


「どこの世界に、彼女と同棲するのを ハイハイそうですか って許す親がいると思う?」


末息子

「今どき同棲なんて普通やん。何がダメなん?いつも思うけど、自分の考え押し付けるのやめてくれん?」


カーっときた


何言ってんの?


「自分の考え押し付けてるのアンタやろ 常識考えなさい」


末息子が盛大にため息をつく。


「自分の思い通りにならないと怒り出すのやめてくれんかね。 彼女の親は許可してんの?それにそもそも大学の彼女はなんで同じ所に住めるわけ?」


末息子

「たまたま 同じ会社に就職したから」


嘘つけ!たまたまじゃないやろ


「彼女の親が、あらそう いいよいいよなんて言う人ならロクな親じゃない。そもそもアンタの彼女会ったこともないし」


末息子

「お母さんのそういうところが本当嫌なんだよね。今どきみんな一緒に住んでるって!」


「ああそうですか じゃあ相談なんてすんなよ」


電話を切った。


腹立つ〜!


イライラしたけど、ネットでは、

同棲は普通

とあった。


そうなの?

そんなもん?

昭和生まれの私には理解不能。


これが姑根性なのか?

息子を取られたみたいな悔しさ?

とっくに子離れできてると思ってたのに


息子にLINEで

「さっきはガミガミ言って悪かったよ。もう社会人なんだから、親に相談なんてせず自由にやったらいいんじゃない? 自由=自己責任だよ

でも保証人の件はお断りします。あなたが家賃払えなくなったら親が肩代わりするのは分かるけど、会ったこともない人の保証人になるのは嫌です」

と伝えた。


あーもう 末息子の行動って娘にそっくり!


勝手にやってくれんかな


翌日

母がいつものごとく口を出してきて

また頭に血がのぼった


つづく