部下の仕事を肩代わりすると、部下がその仕事から手を完全に離してしまうのが腹だたしかったので、昨年度は、できる限り任せていた。


私の部下は、気が弱い人が多い。

特に確認魔は。


昨年度、この確認男の仕事が、目標を達成できず。

私的にはかなり助けたつもり。

進捗が遅れていたので、確認男の代わりに交渉に行ったり。

でもやはり詰めることができず。


上司から、

「今年度は、この仕事に関しては、でしゃばるように。」

と言われた。

この業務は、優先度が高いのだ。

確認男には難しすぎたのか。

でも、ポスト的には確認男にしか任せられない業務。

上司に命令されたので今年度は、私がリーダーとなり、でしゃばっている。


すると、安堵したのか、確認男は、今年度目標から(毎年度、全員が目標を立てることになっている)その項目を外して提出してきた!


いやいやいや

マダアナタノタントウギョウムデスケド


これにはかなり驚いた。

でも、もう担当外してしまおうか。


これは、パワハラか?

担当させてもパワハラ?

外してもパワハラ?どっち?


担当業務に責任感持ちやがれ。と腹が立つのは私の心が狭いのか?