更年期障害の症状が出始めたのは、45才を過ぎた頃。


ホットフラッシュで暑くもないのに一人汗だく。

やる気もでない。


若い頃からずーっと生理不順に悩んでいて、周期は毎月バラバラ。体調によって、予定の日から2週間ずれた時もあった。

何が困るって、人間ドックの予約。


数ヶ月先の生理日が予測できず。

いつ来るかの不安。近くなると、ナプキンをしてないと仕事に集中できない。


生理が来なくなったのは51才の時。

悲しい気持ちもあったけど、これで生理の辛さから解放される!とも思った。

でも更年期の症状もつらい。


髪はパサパサして、なんだか薄毛になったような。

だるくてやる気もでないし。←これはいつもか。


友達と話してた時に、更年期をやわらげるサプリを飲むと少しマシになると言われた。

テレビで、アナウンサーの有森ゆうこさんが、あまりにつらくて婦人科を受診して、ホルモン剤を飲んでいると話されていた。

婦人科に行くべきか悩んだ。

でもそこまでひどくないと思うし。


悩んだ末、これを飲んでみることにした。


これ、本当におすすめ。

高いから飲むの悩んだし、半信半疑だったけど、髪の量が増えて、手触りも変わってきた。


似たような商品もあるから、色々比べるといいかも。


あと、飲んでるのはこれも。

髪と肌にシリカ水が良いと聞いて、いろんなメーカーのを飲み比べてみた。

ただの水じゃんと思っていたが、なんか後味が悪いもの、飲みづらいもの、色々。

最終的に、これが1番美味しいと思ったので定期購入中。パッケージも可愛いし。

仕事には水筒に入れて持参している。(ぬるくなるから)


シリカも効果あると思う。


更年期をなんとかやり過ごそう。

あと、私の癒しはワンコ🐶