昨夏のこと。

無駄に広すぎるうちの庭の草取りがつらくて、夫にもたまには草取りをするように頼んだ。

昔は、草刈機で草を切ったりしてくれたのだが、酒の飲み過ぎで肝臓が悪いせいか、休みの日はゴロゴロし続ける夫。


ようやく腰をあげたかと思いきや、服だけ作業用に着替え、外に出る夫。


玄関から

「草取りの道具を持って来て」

「草を入れる袋を持って来て」

「タオルを持って来て」

「麦茶を持って来て」


と、次々と私を呼ぶ。


イチイチヒトヲヨビツケルノハヤメロ!

先に準備してから外に出るんだよ!


挙句、「ああ腰が痛い!腰が死んだ!」と言い続けた。2時間もしてないのに。


で。


草の少ない冬の間に防草シートを貼ろうと決心した。


まずは草を取り。

ホームセンターで防草シートを買い。

何日もかかって1人ではった。



その間、夫はゴロゴロして、スマホでゲームをしたり、動画を見たり。

夕方になれば早々にビールを飲み始める。


スコシグライテツダウキハナイノカ?


次は砂利敷き。


ホームセンターを何往復もした。

でも、庭が広すぎて、砂利が全然足りない。

あと何往復すればいいのか。


たまりかねて、夫に砂利を買ってくるよう頼んだ。


夫は、たまたま帰省していた長男をこき使ってホームセンターから軽トラを貸してもらい、砂利を買って来た。


砂利は1箇所に積むと運ぶのが大変なので、あちらこちらに置いてほしいと長男に頼み、バラして置いてもらった。


で。


3月は末っ子の卒業や引越しで忙しく、加えて土日に雨が降ったため、砂利敷きができなかった。


4月になり、ようやく砂利を敷くことに。


先週土曜日に、朝から1人でやった。

砂利の袋は20キロ入りなので重くて、庭の半分しかできなかった。


ヘロヘロになりシャワーを浴びて、床に伸びていたら。


「俺は腰が痛くなるからできないもんね」

と言った。


ワタシダッテコシガイタインジャ ボケ。


思いやりが全く無い男よ。

自分が草取りしないから分からないのか。


あと半分は息子に手伝ってもらおう。

夫に頼むだけ腹が立つ。