娘がとても仲良くしていた子も、同じ私立中学校に入った。


ママ同士で仲良くしよう!と言い出したのはその子のママ。


教育熱心で、自尊心が強く、他人のことが気になり、人からどう思われているかもすごく気になるタイプ。でもケチ。いつも、これがお得、とお得情報を話している。


当たり障りなく付き合っていた。


ある時、そのママから、大学生の家庭教師どう?と聞かれた。

子供の成績を上げるために、大学生に家庭教師をしてもらうのだが、複数人で教えてもらったほうが、1人あたりの負担金額が減るというもの。

普通、マンツーマンで教えてもらったほうが成績上がるんじゃ・・?


でも、娘が行きたいと言うので、その子の家で週2日勉強を教えてもらうことになった。


でもね。


休憩時間にお菓子を出すからそのお金も出してくれだの、毎回うちだと大変だから那智さん宅でもいいかだの 言い出した。


お菓子代は、そうだよね、と思ったので出した。

うちの娘も食べるだろうし。


場所もうちでもいいよと言ったら、送るのが面倒になったらしく、やっぱりいいと言い出した。


それから夏休みになり、そのママが、男の子達2人も仲間に入れると言い出した。


さすがに4人じゃ家庭教師の意味ないんじゃないの?


なぜ2人増えることになったのか。

どうも、大学生が、月謝の値上げを言ってきたらしいのだ。


私に何の相談もなく、「あと2人増えることになったから」と事後報告してきた。

まずは相談すべきだよね!?


その上、その男の子は、娘が大嫌いと日頃から言ってた子だった。


娘は、その子達が加わるなら行きたくないと言い出した。


なので、そのことを正直に伝えた。


そしたら


2人を加えたのは悪かったかもしれないが、いつもうちばかり場所提供して、お茶出したりしなくちゃいけないし、不平等だ、とキレてきた。


えっ


誘ってきたのはそっちでしょ


別に頼んでないよね?


それに、うちでもいいと言ったのに、やっぱりいいって断ったよね?


コノヒトワケワカラネエ


なので、

塾に通うことにしたので、家庭教師は、3人でどうぞ、と伝えた。


世の中いろんな人がいる。

ママ友恐ろしや。