夫と話していると、辟易することが多い。

これは、その1つ。


帰省した息子が、自分の会社での出来事を少し愚痴った。


すると。


「そういう時は、⚪︎⚪︎⚪︎すればいいんだよ。お父さんが若い頃、こういうことがあった。」


云々。


で、最終的にはうまくいった自慢。


私が少し仕事の愚痴をこぼした時。


「⚪︎⚪︎って言えばいい。俺はそんな時こうした」


云々。


うんざりする。

俺は出来るけどねww ってか!?


どんだけ自信過剰なんだよ!

その割には出世してないみたいですけど?



息子が私に、

「お父さんは人の話を自分の自慢にすり替えるから、何も話したくないんだよね。」

と言う。


スマンコッテス・・


そういえば昔

義母

「私は子供達を褒めて育てたと。⚪︎⚪︎先生の本を読んで感銘を受けたけん。叱らず褒めて育てた。那智さんもそうしてね。そうすれば ちゃーんと育つけん。」

と言っていた。


ウルセェ


アンタノムスコハ チャーントソダッテナインダヨ!


褒めて育てるのは大事だよ。

でも叱るのは必要だよね。


ヒトノハナシハダマッテキケ。

ヒトノハナシノコシヲオルナ。

躾は大事よね。