∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥
୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈┈୨୧
勇気づけで心を整え
自分らしく幸せなママになる♪
 
《ベルギー・海外・オンライン》
 
思春期真っ盛り男子2人の母
 

元看護師・アドラー心理学勇気づけ

コーチ

ロケタミコです。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈┈୨୧

 

プロフィールはこちらをクリック♪

 

 

 
 
 
「子どもは言うこと聞かないし、
 怒ってばかり、
 注意してばかりで
 もう疲れた・・・!」
 
 
「家庭内が殺伐としてる・・・
 もうイヤ・・」
 
 
などと、思ったことはありませんか?
 
 
ベルギーに来て1年目。
ママになって6年目。
 
 
フルタイムの看護師の仕事を辞めて
ベルギーに引っ越してきた頃、
実は私が、よく口にしていた言葉でした。
 
 
 
ベルギーに引っ越して
フランス語ゼロ、
言葉も全くわからない、
仕事はない、友達も少なく、
何も一人ではできない。
 
 
自分のことを、
何もできない無価値な人。
と思っていました。
 
 
子どももフランス語がわからない中、
突然現地の学校に入りストレスマックス。
 
 
夫も新生活に慣れるのに
いっぱいいっぱい。
 
 
学校から帰った
小1と年長の子どもは
ストレスを発散するかのように
 
 
大泣きしたり、
兄弟喧嘩したり、
行動も言葉も落ち着かない。
 
 
「何でこんななの?!」と
 
 
子どものことにも、
自分のことにも手一杯で
毎日頭を抱えていました。
 
 
それに、
いつも子どものことで悩んで、
愚痴ってばかりいました。
 
 
 
 
本当はもっと楽しい家庭を築きたいのに。。。
 
もっと優しいお母さんでいたいのに。。。
 
 
子供のことを一番に考えて
いろいろネットを検索して,
いいと言われることをやっているのに。。。
 
 
何でこんな、
地獄絵図のような状況なんだろう・・・
 
 
と、途方に暮れていました。
 
 
その頃の私は、
自分の精神状態がボロボロな上に
 
 
子どもをちゃんと育てなければ!
ちゃんとベルギーに対応させなければ!
勉強も人並みにできるようにしなくては!
日本語だって忘れないようにせねば!
 
 
と、ちゃんとした子ども。
ベルギー人から見て
恥ずかしくない子どもにしないと。
 
 
と,
「〜べき、〜ねば」が
代名詞のような頭の固いママで
子どもをちゃんと育てようと必死でした。
 
 
ひとりで何もかも抱え込んで
子育てに力が入っていたんです。
 
 
 
 
でも、
こんな状況ではダメだ。
 
 
そう思っていた時に出会ったのが
「アドラー心理学の勇気づけ」でした。
 
 
藁をもすがる思いで
ネットを検索してブログを読んだり
日本から本を注文して読み漁りました。
 
 
その本を読んでいるうちに、
「自分なんて・・・」
「ちゃんとしなくちゃ!」
と思う気持ちがどんどんゆるんでいったのです(^^)
 
 
 
 
そんな私でも、
・自分自身に優しくできるようになったら、子どもに対して口やかましくなくなったり
 
・「ちゃんと」の思いが緩んだら子どもものびのびし始めたり、
 
・いくら言っても聞かなかった子どもが、自分から動き出すようになったり、
 
・フランス語ゼロの子どもがベルギーの学校でトップになったり
 
 
自分への関わり方が変わり、
子どもへの関わり方が変わったら
子どもの行動がみるみる
変わっていったんです!!!
 
 

 

子どもの言動にイライラしないで

幸せなママでいる違いは、

 

 

ママの心のあり方と子どもへの対応や

視点を知っているか知らないかなのです。

 

 

自分の心のあり方や整え方、

子どもへの対応、

日ごろの適切な視点の持ち方は

その方法を知れば誰でも変えていくことができます。

 

 

私もその方法を知ったから

変わることができました。

 

 

ですから、あなたもその方法を知れば

変わることができるのです!

 

 

 

 

これまで、
10年以上の看護師として
数千名の患者・家族へ
カウンセリングをしてきました。
 
 
勇気づけ活動を始めてからは、
100名以上のお母さんたち
「勇気づけ」をお伝えしてきています。
 
 
今も、
勇気づけ講座1〜6期まで満席
お話会でも各回満席状態。
 
 
現在その他講座やコーチングでも
30名の方をサポートしています。
 
 
ベルギー・フランス・ドイツ・フランス・スペイン・イタリア・アメリア・オーストラリア等世界各国から参加していただいています!
 

 

 
 
ご存知ですか?
 
 
子どもと実際にいられる時間て、
たったの7年半!
それも幼少期に7割が終わってしまいます。
 
 
そう考えると、
目の前のお子さんとの時間を
ガミガミイライラして過ごしたり、
悩んで過ごす時間が1時間でも減ったら
 
 
遊んだり、お出かけたり、
笑って楽しく幸せに過ごせる時間が増えますね!
 
 
限りある子育て期間だからこそ、
辛く苦しい時間にするのではなくて、
明るく楽しく過ごす子育てにしませんか?
 
 
今回の講座では、
たった2時間で明るく楽しい
子育て術を身につけられます(^^)
 
 
 
 
【こんな方にオススメです】
 
・子どもの可能性を伸ばしていきたい
 
・子どもをつい怒ってしまう
 
・子どもにイライラしてしまう
 
・いろいろ本など読んで頑張っているのに状況が変わらない
 
子育てがつらいと思う
 
 
もし上記に当てはまったら、
オススメの講座です!
 
 
Step1. 子どもにイライラしてしまう理由と脱却法
  
  イライラしてしまうのは、ある法則があるから。
 あなたがいけないわけではありません。
 その法則を知り、気づき、反応する行動を変えていきましょう。
 
Step2. 困った行動をする子どもワケとは?
 
 理解不能な困った行動、言っても聞かない子どもの言動にはワケがあります。
そのワケを知るとその行動も納得できます。
 
 
Step3. 勇気づけの言葉がけと対応
 
 困った行動をした時の対応と、日常生活での勇気づけの言葉がけと子どもを見る視点を
具体的にお伝えします。
 
 
Step4. 自分を認めて幸せママになる方法
 
 子育てをしているママが幸せに過ごすポイントとコツをお伝えします。
 
 
 
 
【この勇気づけ1デイ講座に参加すると・・・】
 
・なんでイライラしたり怒ってしまうのかがわかり、そこから抜け出す方法がわかります。
 
・子どもはどうして困った行動をするのかがわかるようになります。
 
・困った行動をしている子どもにどんな対応をしたらいいのかポイントがわかります。
 
具体的な言葉のかけ方がわかります。
 
・日常生活でどんな風に子どもを見ていくのか「見る視点」がわかります。
 
・ガミガミ言わなくても子どもが自分から動くコツがわかります。
 
・自分を認めて幸せなお母さんになる扉が開きます。
 
 
 
【今まで勇気づけを伝えてきた方からは】
 
「もっと早く勇気づけを知りたかったです!」
 
「子育てしている人みんなに知ってもらいたい!」
 
「自分に自信がなかったけど、大丈夫って思えました!」
 
「もっと、タミコさんから話を聞きたいです!」
 
と言ってもらえ、感激です!!
 
 
 
 
勇気づけ1デイ講座では
今までお茶会や体験レッスンに
参加された方ももちろんご参加できます。
 
 
受講中は、ワークも含めて
体験しながらわかりやすく話を進めていきます。
 
 
また、ご希望の方には講座終了後、
または別日程にて個別プチ相談もお受けします。
 
 
ぜひ、会いできることを楽しみにしています。
 
 
10月からは内容を変更する予定です!
【たった2時間で勇気づけを学ぶ1Day講座】
 
詳細
【日時】10月20日(火)日本時間20時〜22時
 
【募集人数】 各4名 
 
【場所】無料通話アプリzoomにて
(初めての方には詳細をお申込み後、詳細をお伝えします。携帯電話・IPad・PCからwifi環境があれば通話可能です)
 
【価格】3400円(税込み、振り込み手数料別)
   事前振込。銀行振込・ペイパル対応
   *ご入金後の返金は致しかねますのでご了承お願いします。
 
【持ち物】筆記用具・お飲み物
 
【参加特典】ご希望者には、講座終了後、または別日程でプチ個別相談付き!

 

*日程の都合が合わない方はお気軽にご連絡ください。
 
 
 
お申し込みはこちらをクリック

 

 
【受講者様のご感想】
 
海外で子育てに自信がなく義父母と同居中でさらに不安でした。

普段時間があまり取れないのですが、2時間で学べるというのが魅力的で参加しました。

講座を受けて私だけでなく、夫婦として子育ての軸がしっかりしていないから不安になったり、ぶれてしまうんだと気づきました。

早速、講座で習ったことや受けたアドバイスを取り入れたら、本当にイライラしなくなったんです!!すごく嬉しいです。

少しでもアドラー心理学に興味のある方、イライラしっぱなしのお母さん、考え方を根本的に変えてみたい方には参加して欲しいです!(T.Nさん、インドネシア在住)

 

 

悩みは特にはなかったのですがアドラー心理学に興味がありました。タミコさんとお知り合いになって、

アドラー心理学も身近になったら仕事や生活でプラスになれると思い参加しました。

講座を受けて自分を満たすという観点で、これから自分がどうしたら満たされるのか、考えるようになりました。

継続の講座も受けてもっと学んでいこうと思います。(A.Eさん、イギリス在住)

 

 

夫や義両親との人間関係で悩んでいてアドラー心理学にも興味があったので参加しました。

日本語でワークショップを受けれるのが海外に住んでると貴重なのでとても嬉しかったです。

絵などで説明していただき理解が深まりました。ありがとうございます!

1Day講座は受講しやすいですし取り掛かるきっかけになると思うので是非受けてみてもらいたいです。(M.Bさん NZ在住)

 

 

民子さん、どうもありがとうございました!

子供に対しての接し方の示唆を聞いて、なんとなく私の両親に思っている疑問とが重なりました。

それに褒めると勇気づけについても違いがわかってきました!!

早速実践に取り入れてみようと思います。(Eさん、日本在住)

 

 

勇気付けをより深く知り、日常生活に浸透させたかったのですが、どのように行ったらよいか分からなかったので参加しました。

参加して、具体的に何をすれば良いのかわかりました!

どんなことにも的確に、具体例をたくさん提示してくださいながら、とても分かりやすく、熱心に、こちらに寄り添ってアドバイスしてくださったのが印象的です。

子育てはもちろんあらゆる人間関係に悩んでいる方には参加して欲しいです。

勇気付けを実践したら、子どもとの関係が劇的に良くなったので、ぜひ取り入れてみてください! (S.Bさん日本在住)

 

 

 

 

いつも、子どもや家族のことを優先して自分のことは後回し。
 
 
ゆっくりトイレに入る暇もないし、
好きな服さえも買っていない。
 
 
お母さんなんだから、子どものことを一番に考えなければ。
ちょっとのことは我慢して。。
子どもをちゃんと育てないと!
 
 
というお母さんが、
少しでも笑顔が増える時間になったらいいな♡
と思っています。
   
 
完璧で立派なお母さんでなくても
幸せなお母さんになって、
家族とみんなでゲラゲラ笑いあったり、
ホッとできる家庭を築いていただけたら嬉しいです。
 
 
毎日、より良い家庭を築きたい。
と頑張っているお母さんを応援しています。
 
 
少しでもお役に立てたらうれしいです。
お会いできることを楽しみにしています♡
 
 
 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アドラー心理学のおしゃべり会 3・4・5月満席

アドラー心理学勇気づけのELM 講座 6期まで満席

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

一早い情報はLINEから♪

毎週月曜・木曜日に

ママの心を整えてハッピーママ体質になる

メッセージをお届けします!

 

↓のQRコードでワンクリック♪ 

 

 
(検索は@219jrpxeで!) 

 

 

◆SNSで繋がりましょう!フォロー大歓迎♪

 

Facebook

Twitter

Instagram

Youtube