Hello, Everyone笑

I'm Mizuキラキラ

 

今回はEFの寮の部屋がある、

2Fと4F〜10Fを紹介していきます!

 

 

まずは基本情報からですメモ

  • 男女で階が分かれているわけではない
  • 各階にランドリールームあり
  • 各階にEF staffが住んでいる
  • 掃除全般は業者さんのお仕事
  • お部屋の掃除は階によって曜日が違う
  • 各階に必ずラウンジがある
  • ラウンジには電子レンジと流し台あり

が基本情報になります。

そしてここから詳しく、

写真付きで紹介していきます!

*部屋について

 

だいたい、1フロアに約30部屋あります。

そのうち、4人部屋は、憶測ですが、

12部屋ぐらいだと思います。

そしてこれも憶測ですが、

2Fは2人部屋だと思います。

そして少し問題があって、

壁は薄い気がします。

携帯の通知音が隣から聞こえます。笑

 

部屋の中の情報は

こちらをご覧ください

*ランドリールーム

ランドリールームは、

各階のコミュニケーションボードの

近くにあります。

アイロンが付いてて、いつでも使えます。

 

洗濯だけできるのが下段の4台、

乾燥機が上段4台と隣にある大きめの2台の

計6台です。

(写真には写っていませんが、あります。)

 

洗濯$2 / 乾燥$1かかります。

(表記は200と100)

で、こちら日本にあるコインランドリーとは違い、

その場で払うわけではありません。

 

まず2Fか10Fに行ってください。

10Fの壁に、カードが買える機械が

設置してあり、

そこでカードを$5で発行します。

それか、もしかしたら同室の子が、

「前の子が残してったから使って〜」と

くれる場合もあります。

 

各階のコミュニケーションボードに

「持ってるから売るよ!」っていう

紙もあったりします。

 

カードはチャージ式で、

クレジット、デビット、キャッシュで

支払い可能です!

 

そして洗濯機の使い方ですが

洗濯物を中に入れる

扉を閉める

カードを挿入する

(挿入口は画像の通りです

緑のボタンを押してスタート!

 

で、洗剤どこに入れんねん。という話ですが、

まず洗剤はアメリカにも日本と同じように、

大きく分けて3タイプの洗剤があります。

1.ボトルに入っている液体タイプ。

2.最近話題のジェルボール

3.粉タイプ

私はボールタイプを使っています。

すんごく便利です。

ただ、ジェルボールには柔軟剤がないので、

液体の柔軟剤が必要です。

 

洗剤の入れる場所ですが、

画像のピンクのところです。

 

A...予洗用の洗剤っぽいです(多分)

B...洗剤

C...液体漂白剤

D...柔軟剤

 

価格はスーパーによって違いますが、

ジェルの方はやや高めです。

 

 

*シャワールームとトイレ

2Fは別々で、それ以外のフロアは2つが中で繋がっています。

繋がっているところは矢印

メイクしやすい鏡と洗面台があります。

そして各階、ドライヤー付きです。

風の強さが当たり外れあったり、

盗まれてたりしますが...笑

もし、持参する場合は、コンセントや

電圧をお間違えないように!

また、女性のトイレにはこんな嬉しいものもリボン

 

*ラウンジ

 

このラウンジは様々な用途に使われます。

昼にカップ麺を食べてるアジア人がいたり、(本当にアジア人しか見たことない)

W杯の時はテレビで観戦していたり、

部屋ではなくここで映画を観ながら寝落ちする人がいたり、

(ちなみに朝6:00頃にセキュリティに起こされます笑)

母国語で電話していたり、誕生日に顔面ケーキさせたり(私です)

 

夜、たまに、ポップコーンの匂いがすると、

誰かがラウンジにいる証拠です。そしてお腹が鳴ります。

 

2Fのラウンジはやや広く、自販機がありました。

 

*トラッシュルーム

部屋の中にあるゴミ箱は、
各階の掃除スケジュールの日に
清掃スタッフの人が取り替えてくれますが、
1週間経たず満杯になることがあると思います。
その場合は自分達で変えて、
自分達でその袋をトラッシュルームに
持っていきます。
場所は、文では説明づらいのですが、
ラウンジに一番近い階段に続く道の
途中にあります。
ルームメイトに教えてもらうか、
自分で探検して見つけてください!

 

 

わかりづらかったりして

質問があれば

気軽にコメントください!

 

留学のEF

 

 

Mizu