一週間の夕食の献立ですナイフとフォーク


12月11日
≪12/11月曜日≫

豚しゃぶ(大根人参のしゃぶしゃぶ添)・

めかぶ納豆・ご飯・お味噌汁


12月12日
≪12/12火曜日≫

カレーライスウィンナーのせ・モズク酢・

舞茸のガーリックソテー・お味噌汁


12月13日
≪12/13水曜日≫

幕の内弁当


12月14日
≪12/14木曜日≫

鶏つくねステーキ胡麻きな粉マヨネーズ

ソース(ブロッコリー添)・リンゴとキャベツ

のサラダ黒胡椒風味・ご飯・すまし汁


12月15日
≪12/15金曜日≫

白菜のあんかけ八宝菜風・鶏つくねの

てりやき風味(卵黄添)・ご飯・お味噌汁


12月16日
≪12/16土曜日≫

鶏モモと大根と牛蒡の煮物・わかめと

もやしのマリネ風サラダ・ご飯・お味噌汁


12月17日
≪12/17日曜日≫

白菜と根菜と油揚げの和風あんかけ煮・

ウィンナーと卵の炒め物・とろろ汁・

ご飯・お味噌汁



ゴメンナサイ~汗

かなり前の献立になりますあせる


PC故障中も

写真だけは

撮り溜めておいたので

献立は

個人的な記録の意味もあり

記事にしていますかお


恐縮ではありますが

広いお心で

お付き合い頂けたら幸いですキラキラ


12/14

鶏つくねステーキは

フジテレビで放映中の

“幸せって何だっけ”

番組内の料理コーナー

細木数子先生が作っていて

本当に美味しそうだったので

マネッコして作ってみました串肉


挽肉の中には

粗く切った牛蒡や玉葱が

ゴロゴロ入っているので

食感が楽しいです音譜


タネをこねた後、

小判型や丸型に形成せずに

フライパンの淵いっぱいまで

一面にタネを伸ばし

豪快に焼いていくので

料理手順としてはラクですグッド!キラキラ


タレは

きな粉と白胡麻にマヨネーズを

混ぜたものなんですが

きな粉とマヨネーズ?

一瞬、えっ?と思うような

組み合わせも つくねにつけて

頂くと 不思議とよく合いますニコニコ


甘くないきな粉の風味も

なかなかイケますよ~ドキドキ


献立表の2006年分は

今回で終了ですベル


年末にかけては

忙しさを理由に

手抜き料理が増えるだろうと

自分自身、予測して

この週以降は

撮影をお休みしましたので・・・べーっだ!