昨夜、夕食後に

作り始めた

モツ煮込み星空


モツを鍋に入れ

水から沸騰させて

茹でこぼす事2回・・・


一回目は

普通に水だけで

沸騰してから5分ほど

2回目は

生姜の薄切りと

ネギの青い部分を

加えて20分ほどで

茹でこぼす

アクが

たくさん出るので

丁寧に取り除く


茹でこぼした後

鍋にモツ、千切りにした

大量の生姜、ニンニク

を入れ

材料がかぶる位の

大量の酒を投入

沸騰してから

しばらくして、

下茹でした野菜と

蒟蒻を入れ

少量の

醤油、砂糖、みりんで

軽く下味をつけて

10分ほど煮込む


味噌を投入

味をみて

しょっぱい場合は

砂糖を加える


そこから

弱火で1時間

煮込んで完成~キラキラ


総調理時間

2時間ほどの

長丁場でした


通常、手順は

こんな感じなんだけど

私の場合は

違ってたのあせる


これはね

HPの管理人さんの

レシピ通り、

下処理済み

(ボイル済み)の切りモツ

を買ってきた場合


お店でパッケージを

よく確認しなかった私が

買ったのは生のモツショック!


しかも まんま原物の

長~いままのホルモンガーン


ギャーーービックリマーク

本当にグロテスクで

正直 

気持ち悪かったですカゼ


塩でよく揉んで

流水で洗ってから

加熱してください


(この説明文が

 めっさ小さく

 端っこのほうに

 書かれていて

 お店では

気付かなかった・・・)

との記載通り

素手で

揉み揉みしたんだけど

もう泣きそうだったぁあせる


変に柔らかい感触汗

勘弁してください・・・カゼ


で、長いままのソレを

鍋に入れて茹で

茹で上がったソレを

キッチンバサミで

食べやすい

大きさに切り

やっと、

通常の手順1

 イコール

2度の茹でこぼし

進んだわけなのさ・・・しょぼん


本当に

怖い思いをしながら

作ったモツだけど

苦労した甲斐があり

長時間

煮込んだ甲斐もあり

臭みもなく

美味しく

出来上がりました音譜


私は豚や鶏の

ホルモンは苦手で

食べれないので

牛モツで作りましたが

HPの管理人さんは

豚で作ってたので

豚モツでも

美味しく

出来ると思いますブタ