糖類ゼロと糖質ゼロは全く違うし、、、さらに、、、 | アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

楽しい事大好きのお節介おばちゃんが、力まず、見栄をはらず、素の姿で、皆個々に輝いくお手伝い。皆違って当たり前、自分を認めると楽チンチン♬笑ったもん勝ちばーい♬

主婦の栄養学講座の一コマ


炭水化物とは
【食物繊維】と【糖質】を合わせたもの


食物繊維は消化されないので
体のエネルギーにはならない


体のエネルギーになる炭水化物とは
糖質のことになります。



【糖類ゼロ】→ 缶チュウハイ
【糖質ゼロ】→ 缶ビール
スーパーやコンビニでよく見ませんか?


体のエネルギーになる炭水化物の糖質
巷でよく聞く【糖質ダイエット】の糖質


この糖質とは
・単糖類
・二糖類
・小糖類
・多糖類


上記の4つに分けられます


次に糖類とは?
糖質の中の単糖類と二糖類
この2つが糖類になります。




糖質ゼロとは
ほぼカロリーゼロを意味して


糖類ゼロとは
小糖類や多糖類はゼロではなく
でんぷんは含みますからカロリーゼロではない


じゃー糖質ゼロを選べばいいね!
となりますよねー(笑)


ところがどっこい
日本には食品表示法がありまして


【カロリーゼロ】と表示出来る基準は
100mlあたり5kcal未満


例えば500mlあたり24.9kcalの飲料水
カロリーゼロと表示出来ます!!


この24.9kcalとは
スティックシュガー2本分(1本3g)相当


【カロリーオフ】と表示出来る基準は
100mlあたり20kcal未満


カロリーゼロの4倍です!!
スティックシュガー8本分のカロリー
それがカロリーオフと表示されています。


企業に都合が悪いことは
なかなか広がりません。

 

 

国民の健康を害する仕掛けを

何でこんなに

二重三重に仕掛けて来るのか分かりませんが

 

 

戦うよりも

知って選択して行動する方が

健康への道のりは早いように感じます!!

 

 

まずは知って

私たちが選択を変える!!