コンブチャ株が欲しい方、株分け会開催しています。 | アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

アナタラシクをナビゲート ココロが笑えばカラダも笑う @福岡

楽しい事大好きのお節介おばちゃんが、力まず、見栄をはらず、素の姿で、皆個々に輝いくお手伝い。皆違って当たり前、自分を認めると楽チンチン♬笑ったもん勝ちばーい♬

コンブチャ(紅茶キノコ)には

美と健康に関心がある方!!

特に女性には興味をそそる効能があります。

 

 

女優の藤原紀香さんも

腸のデトックスに活用されていて

「コンブチャを飲むと腸がすぐに動く感覚がある」

と、ブログで投稿してありますね!!

 

 

image

 

・おなかの調子を整える

・腸のお掃除をしてくれる乳酸菌が豊富

・美肌効果

・免疫力アップ

・疲労回復

・髪の毛や爪も元気に

・ホルモンバランスを整える

・血圧を下げ

・アトピー性皮膚炎にも効果あり

 

 

image

 

私のKOMBUCHAとの出会いは筑後のSTATERAでした。

湯飲みの昆布茶想像してたら

炭酸で割って洒落たグラスで出て来ました(笑)

 

 

ヘェ〜最近の昆布茶って

こうやって炭酸で割って飲むんだ!!と

変なとこが素直なんです(笑)

 

 

・・・・・コレ昆布茶じゃない!!

コレはサワーやん!!酸っぱいやん!!

 

 

酸っぱいもの好きですが想定外でした(笑)

コレなん??と聞くと

KOMBUCHAよ!!と友達が缶を見せてくれました。

 

 

そして、KOMBUCHAとは

以前流行った紅茶キノコのことで

発酵飲料なのだと知ったのでした。

 

 

モンゴル発祥、ロシアでは伝統的に飲まれている発酵飲料。

紅茶に砂糖を加え、そこにゲル状の菌を更に加えて発酵させた飲み物で

見た目がマッシュルームを彷彿とさせることから

日本では、紅茶キノコと呼ばれることになったそうです。

 

 

・酵素

・プロバイオティクス

・乳酸菌

・アミノ酸

・ポリフェノール

等が含まれているので、美容や健康への効果も大。 

 


消化機能に働きかけるので、便秘が改善されたり

体の毒素を体外に排出する働きもあるので、デトックス効果も期待大。

 


他にも体重や食欲のコントロール

代謝や免疫力の向上、肝機能の改善、アンチエイジング効果

肌や髪質の改善等に効果があるとされています。

 

 

女性にとっては、めちゃめちゃ興味深いですよねぇ~ひらめき電球

ですが、友達が購入していた市販品は

250cc程度の缶が¥400~¥500する高価な物だとインプットあせる

 

 

高いと続かないなぁ~ということと

缶に入っているのであれば菌は生きてないな…と推察。

興味は出たものの購入には至らずでした。

 

 

数ヶ月後、紅茶キノコの親株=マザー

を譲り受ければ手作り出来ると聞いて

我家にマザーを迎え、菌活を楽しんでいます。

 

 

紅茶キノコは以前流行ったのに

なぜ消えてしまったのかの本当の理由は分かりませんが

 

 

万能酵母液の提唱者である堂園さんのお話しをベースに考えると

発酵大国日本の菌レベルの低下により

菌自体が弱っていく環境があったのかな?と思います。

 

 

我家が株分して頂いた株は

熊本の震災を免れた貴重で元氣な震災株です。

 

 

マザーの持ち主さんからのアドバイスは

元氣なマザーを育てる為に発酵に適した水を使って欲しいでした。

 

 

我家は発酵に適したガイアの水を

使いますのでコンブチャの管理は至って簡単です。

 


ですが、我家から巣立ったマザーの嫁ぎ先

すべてがガイアの水を使ってある家庭ではありません。