<5/3(日) ハノイ3日目>


今日は日本から予約しておいたTNKトラベル のホアルー・タムコック日帰りツアーへ行ってきました。

ホテルにお迎えが来てミニバスに乗り込み、いざ出発☆


2時間ほどバスに揺られると、ホアルーに到着です。

ここはベトナムの最初の首都(10世紀)なのだそうです。


゚・*:.。..。.:*・゚Home Sweet Home゚・*:.。..。.:*・゚-ホアルー



今日はお天気がよくて暑い・・!!


お昼の場所までまたバスに揺られていると、ヨーロピアン向けのガイドさんが、希望者は途中バスを降りてサイクリングをしてもいいと説明していました。

私たちもできるのか日本語のガイドさんに聞いてみると、できるとのこと。

暑いけどバス通りとは違う田舎道を走れるそうなのでチャレンジしてみることにしました。


゚・*:.。..。.:*・゚Home Sweet Home゚・*:.。..。.:*・゚-タムコック2



ブレーキのききが悪い(中にはまったくきかないものも・・・)サビた自転車を借りて、田んぼの脇を走って行きます。お天気もよく、稲は青々と育って緑がきれい!

この辺りは陸のハロン湾と言われるらしく、ハロン湾の写真で見るようなぽっこりとした山がたくさん見えます。

あひるに牛、がちょう、ヤギ、地元の人に会いながらこぐこと約1時間。なんだか中学生に戻ったみたいな気分でとっても楽しかったです♪


゚・*:.。..。.:*・゚Home Sweet Home゚・*:.。..。.:*・゚-タムコック2

                    自転車ですぐ脇を通っても反応なし。



バイキングの昼食を終え、いよいよ本題のタムコック川下りです。

手漕ぎの小さな舟に2人ずつ乗っていきます。

ネットの前情報によると、小さい舟なのに漕ぎ手が2人も乗っているのは、そのうちの1人が途中から物売りに変わるためだそう。

確かにどの舟にも漕ぎ手が2人乗っていて、「はは~ん」と主人を顔を見合わせました。

私たちの乗った舟の漕ぎ手は、メインが男性(足でオールを漕いでます)、そしてもう一人小柄な女性が乗っています。

「私たち夫婦なの。あなたたちも?」「いつ結婚したの?」「子どもはいるの?」「私たちは2人子どもがいるの。」とフレンドリーに話しかけてきてくれるのですが、「家族の話をして、あとで物を売るときに同情心を起こさせるため?」とついつい裏を探ってしまいます(^_^;)


゚・*:.。..。.:*・゚Home Sweet Home゚・*:.。..。.:*・゚-タムコック3



タムコックはまわりを山と田んぼに囲まれたとても素晴らしい景色でした。また、行き交うのが小舟というところがなんとものどか♪最近人気急上昇のツアーというのも納得です。


゚・*:.。..。.:*・゚Home Sweet Home゚・*:.。..。.:*・゚-タムコック4



途中、洞窟のようなところを抜け、1時間ほどで折り返します。

復路にさしかかるやいなや、「さあ、景色は思う存分見たでしょう」といわんばかりに物売りが始まります。

売るのは刺繍入りのテーブルクロスやナプキンなど。

普段使いのテーブルクロスは欲しいと思っていたので買ってもよかったのですが、気に入ったサイズやデザインがないので小花の柄のテーブルランナーだけ買うことにしました。


しばらくすると、1台のバイクがものすごい勢いで川に向かって走ってきました。なんだろうと思っていると、漕ぎ手の夫の方が知らない間に携帯で仲間に連絡して別のテーブルクロスを持ってこさせていたのでした!これにはさすがびっくりしましたが、そのテーブルクロスもあいにく私の趣味には合わず、買ってあげることはできませんでした(/_;)

でもまあ川下りは楽しかったし、いい人なのはわかるので、チップを多めに渡して笑顔でお別れしてきました^^



ハノイに着き、新しいホテルへ移動です。

今度はもうちょっとランクを上げたElegance Hotel 4 というホテル。

ハノイで人気のホテルらしく1~4まであるのですが、中でも4は一番新しく部屋は少々狭いもののバス・トイレまわりがとってもきれいでコストパフォーマンスがめちゃめちゃ高いです!(シャワーもものすごい勢いで出ます(^▽^)!朝食のメニューも盛りだくさんです!)


゚・*:.。..。.:*・゚Home Sweet Home゚・*:.。..。.:*・゚-エレガンス4ホテル


夕飯はTNKトラベルのお姉さんに教えてもらった(ガイドブックにも載ってました)、Quan Com Pho というお店へ。地元の人に人気のお店ですが観光客も入りやすい雰囲気で、全てのメニューが写真に撮ってあるのもわかりやすい。お味もとってもおいしくて、ハノイいちお気に入りのお店になりそうです♪