古希のお祝い240831 | べ~のブログ

べ~のブログ

ゴルフの奮戦記を中心に、マイペースで書いていきます。
そして、多くの世界遺産に囲まれた奈良に住んでおりますので、自宅まわりを紹介したいと思います。

2年前、両親が続けて亡くなり介護をする生活から解放。
今年は合同で三回忌を済ませ、一段落。

敬老の日、今年は9月16日。
先日、自治会の役員会で対象者をチェック。
男女比、3:7で女性圧勝。

敬老の日を基準で、対象者をセレクト。
6月生まれの家内は対象者で、12月生まれの私は対象外。

そんな年になったのですが、子供らから古希のお祝いで、高級ホテルが乱立してきている最近の奈良ですが、創業明治42年の奈良ホテルに。




創業115周年記念の一つ、日本料理花菊で「和風サマーブッフェ」へ。
2か月ほど前に、次女と病院帰りに相談されていた時に、TVで紹介されていて、「これ、良いんじゃない」って事で、決定。

ところが、まれにみる動きの台風10号で、幹事役の長女からラインで相談が。
長女が京都在住で、帰宅時の高速の通行止め等が最大のポイント。

二人の経験と楽観的な観測が、的中。
決行が大正解で、綺麗な夕日も見られ、広い会場で3組だけ、最大グループの10人でゆっくり楽しめました。




バイキング形式なのですが、全て器に小分け。
口に会えば、再度、とりに行けば良いだけで、食べ残しの可能性はゼロ。

実際、自分の好みだけで、全てレベルが高く、みんなも「なかなか良いね」って感じ。

今回の主役は私たちでなくって、2歳と4歳の孫2人。

 


長男、姉2人の末っ子。
よくある養子に行った感じで、会う機会が少なく、2歳の孫からは夫婦そろって人見知りがきつい状態。
孫2人は、今回、一層、仲良しに。
孫1がしっかりお兄さん役をしてくれて、細かく孫2をフォロー。

私は、2人の孫の人気者。
ジイジの取りあいをしてくれる嬉しい状態。

そんな楽しい時間を過ごさせてくれました。

子供らは、40歳前後のオジサン・オバサン達。
両親の葬儀以来、集まる機会も増えたことで、みんなが気心知れ、奈良・京都の近隣で居る事もあり、長女からも、また機会がれば、定期的にイベントを作ろうってことで、みんな楽しく過ごせたようで、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

私も高齢者に突入し、ゴルフ利用税がいらないメリットもあるようで、みんなに面倒を見てもらわなくて対等に楽しめる様、特に、美味しいものを食べ続けられるような健康管理をしっかりしていきたいと思っています。
ゴルフをやっていれば認知も問題ないかと思っていますが、記憶力そして、三半規管の劣化か、得意だったバックでの駐車も下手になっています。
加齢との戦いが、一番の課題かな。