西大寺をブラリ240712 | べ~のブログ

べ~のブログ

ゴルフの奮戦記を中心に、マイペースで書いていきます。
そして、多くの世界遺産に囲まれた奈良に住んでおりますので、自宅まわりを紹介したいと思います。

ここ、孫2とのお散歩スポットの一つ。
夕方には、保育園から布団を持って帰らなければならないので、私の当番。

その午前中は、歯科医に。
歯科医の提携駐車場にもなっているので、時間を見つけてはブラリします。




夜から朝方にかけて大雨だったのですが、ほぼ止んだ状態で人の気配もなかったので境内をぐるり。
人気がなく、良い雰囲気です。

奈良時代の後期、765年に創建。
大仏で有名な東大寺同様、広大な寺域に多数の堂塔が建ち並び栄えていたそうです。
平安時代には一時衰退し、鎌倉時代に「真言律」の根本道場として復興。

現在残っている本堂(重文)、愛染堂(県指定)、四王堂などは江戸時代中期に再建。
現在では、叡尊上人が始めた「大茶盛」の寺としても有名です。

保育園も併設されていて、娘のマンションからも近いのですが、大和西大寺駅周辺は交通の便も良く人気のエリア。
この周辺、保育園も満員で待機の方も多く、県内でも厳しい状況のようです。