ゴルフ馬鹿のモグラ叩き | べ~のブログ

べ~のブログ

ゴルフの奮戦記を中心に、マイペースで書いていきます。
そして、多くの世界遺産に囲まれた奈良に住んでおりますので、自宅まわりを紹介したいと思います。

ゴルフ好きでないと、意味不明の内容かと思います。

ゴルフ好きであっても、「それ、違うよ!」っていう感じかも知れません。

 

単なるゴルフ馬鹿の戯言かな・・・

毎度長文なんで、ご容赦を。

 

 

私が思うのに、

ゴルフで結果を出すのには安定した精度。
安定した精度のためには、無駄のないバランスの良い綺麗なスウィング。
不安定な二本足でバランスをとって立つ人間ですから。


しかし、綺麗なスウィングになったからと、良いスコアとは限らないのがゴルフの難しい所。

目標は、下半身でスウィング全てをコントロール出来ればと思うのです。
 

しかし現実は、体は劣化。

性格も体も歪んでいます。(笑

加齢との戦いでもあり、日々試行錯誤。

いつも、課題のモグラたたきをしてきたわけですが、良くある開眼。
直ぐに消える事も多々ありますが、最近、何となくこのままやっていれば良いのではという感じに。


人は直ぐに「楽」な方向に。
意志ではなく、本能的に自分の体にキツイことを避けてしまうんですよね。

それで、良い時が短くスウィングが崩れてしまう原因。
そう思うのですが。


好きでレッスン動画を良く見るのですが、流行りがあるのか、同じタイミングで同じ課題を取り上げています。

お気に入りは、下記の動画なのですが、同じ課題をそれぞれの切り口で解説、説明してくれます。

複数見る事で、「あ~、そういう事!」って感じで、、自分にあったイメージを見つけ出せます。

●goldonegolfの板橋コーチ
  私の中の本命。

 全体のスウィングイメージ、力感等 個々の課題解決、習得・改善のドリルと私的には一番のバイブル
●三觜喜一プロ:基本のかご練をしっかりやればと言う感じで見ています。
●森守洋プロとスイング改造:ゴルフ好きの三枝こころさんへのアドバイスがGood。
                   アマとプロの違いが見えてきます。
おまけに、
 dat64u さんのアップされている、海外のを解説を入れてアニメ化している、「欧米式」。

 ポイントが明確で、アニメぽくしている所が分かりやすいです。
 

そんな中で、切り返し時の課題や、インパクトの改善で、これが良いのかなって思う事が。 

試行錯誤の中、切り返しで、右肘を上手く懐に落とせば良い感じに。 
ただ、右腰の負担はあるのですが、その感覚の強弱というか、どこが主導か・・・ 

結局は、タメを作り、長い厚いインパクトを動きです。

右肘を意識するとそのまま右腕が主導に。 
これではダメで、左腕主導でインパクトからフォローに。
切り返しの切っ掛けを左脚にしなければ・・・・・ 

その辺の動きを自分のものにできればと思うんです。

これも以前からあるドリル、両肘でボールを挟む定番のドリルで左下半身主導の動きにしたいですね。 

課題のモグラ叩き、続けます。

 

現状、こんな感じです。