こんにちは!

美と健康サロンBe-jinの田中真美子です。

 

自己紹介はこちら

 

 

今回で3回目となるやさしいマルシェ

 

 

昨日、無事(ではないけどあせる)開催しました。

 

 

今回は、暑い夏の開催ということで

初めての夜開催

 

 

夕方から開催するためには

準備は暑い時間帯になるので

暑さ対策については色々考えていました。

 

 

最近、かなりの確率で、晴れ女の私。

 

もともと、雨の心配の少ない日程を

選んでいたこともあって

天気は、あまり気にしていなかったのですが

 

 

お盆ごろから続く長雨と豪雨に、

天気のことが気になり出したのが

開催1週間前

 

 

天気予報を見てみると

ずーーーーーーーーっと雨

 

 

 

 

 

しかも、

日本沈没するんじゃないかというほどの

大雨ばかり

 

 

その日から、天気が気になって仕方なくなり

天気が良くなるよう

浄化ヒーリングしまくり

ヒーリング仲間にもお願いして

当日、その時間だけでもと祈る日々でした。

 

 

そして、迎えた当日

朝、目が覚めると、久しぶりの青空!!

 

 

 

やったー!!

と思ったのも束の間

 

 

 

みるみる雲が広がりまた雨雨

でも、準備開始する頃には晴れてきました。

 

 

 

夕方ごろ、また降りそうだということで

レイアウトを急遽変更して

とよしばスタッフさんと相談しながら

できる限りの雨対策を施しました。

 

 

 

そして、

このまま、なんとか雨降らないでー

と祈る気持ちで、マルシェスタートドキドキ

 

 

 

ライトが灯ったり

キッチンカーも並んで、とってもいい雰囲気

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日から、酒類提供ストップということで

金曜の夜、夜風に吹かれて

まったり過ごしてもらえたらいいなー

なんて思っていたら・・・・

 

 

 

ポツポツ・・・汗汗

 

 

きたー!!

 

と思った途端

 

 

ざー

 

 

 

精一杯した雨対策も

木っ端微塵になるほどの滝のような大雨

 

 

 

しかも、一旦止んだとしても

このあと、何回か大雨が来そうな予報

 

 

 

 

と、いうことで

やむなく、中止する決断と相成りました。

とほほ・・

 


 

 

出店者さんたちに、慌てて伝え

雨の中、撤収

 

 

 

その後は、

雨に耐えられるキッチンカーの方たちが残り、

関係者がご飯をいただきました。

雨で冷えた体にちんちゃん亭さんの

スパイシーなタコライスと

いとカフェさんのスパイスティが沁みる・・

 

 

 

ほんとに残念で

悔しくて、申し訳なくて

泣きそうだったけど

こればかりは、どうにもならない・・・

 

 

 

中止がよかったのかもわからなくて

もやもやもする・・・

 

 

 

でも、みなさんが

優しい言葉や

ねぎらいの言葉をかけてくださり

何度、涙を流したことかえーん

 

 

 

やさしいマルシェの出店者さんは

みんないい人ばかり

 

 

 

こんな時ですら

笑い飛ばせる大らかさがあったり

 

 

 

出店者さん同士でも

助け合いの場面があったり

 

 

出店者さんの、

「仕込んできた料理が余っちゃう!」

のヘルプコールに、

雨の中

わざわざ買いに来てくださった方がいたり

 

 

人って、ピンチの時に、本質が出るけど

みんなみんなほんとに、優しい

 

 

 

やさしいマルシェの目指している

「やさしさの循環」が

リアルに起きていて、

 

 

 

「ものを売る」という

マルシェの目的は、あまり達成できなかったけど

 

 

 

やさしいマルシェの目的は

達成できたんじゃないかなと

自分を慰めております。

 

 

 

この日のために、準備してきてくださった

出店者のみなさん

残念な結果となってしまい

申し訳ありませんでしたが

ほんとにありがとうございました。

 

 

また、雨の中、お越しくださったみなさん

ありがとうございました。

 

 

そして、やさしいマルシェが

少しでも良い方向に行くように

アイデアを出したり

細かい、備品等、準備をしてくださった上に

 

 

大雨の中での撤収作業をしてくださった

とよしばスタッフのみなさん

ここにも、やさしさがいっぱい!

ほんとにいつもありがとうございます!!

 

 

最後に、共同主催のなっちゃん

いつもありがとう!!

なっちゃんの経験やアイデア、

ほんとに頼りにしています。

これを踏み台に、より良いマルシェを

作っていきましょう!

 

 

 

次回、やさしいマルシェは

10月31日 ハロウィンの日に開催です。

 

今度こそ晴れますように!!

 

 

 

前回(4/25)の開催レポはこちら

↓↓

やさしいマルシェ開催報告〜出店者編〜

 

やさしいマルシェ開催報告〜主催者編〜

 

写真で振り返るやさしいマルシェ

 

 

 

美と健康サロン Be-jin(びーじん)

◆営業時間 月〜土 10:00〜17:00

◆住所   豊田市永覚新町

◆サロン情報はこちらから 

https://www.be-jin.net