インテリアコーディネーターになりたい!

を応援するブログです🚩

 

 

経験がないけれど、インテリアコーディネーターになりたい・・・

なれるのかな。

 

 

 

私も、そう思って悩んでいた時期があったので、

その気持ち、とってもよくわかりますパー

 

 

 

求人情報を見ると、

実務経験、と書いてあることがほとんど。

 

 

未経験、資格なしの私には、応募ができなかったのです・・・・

 

 

 

だけど、その後は、勉強して資格をとり、インテリアコーディネーターではないものの

インテリア業界での経験を積んで、

インテリアコーディネーターになりました。

 

・・・今考えると、ちょっと遠回りしすぎたかな、って思いますが💦

 

もちろん、全てが今に繋がっているので、無駄とは思っていませんが

もう少し近道はあったと思っています。

 

 

 

でもでも!!

 

どんな仕事でも、

誰だって始めは未経験!!

 

ですよね?

 

インテリアコーディネーターは

新卒からインテリアコーディネーターっていう人は少ないくらい。

 

美大や住居学科、建築学科などを卒業してインテリア業界に入る人もいますが

同職からの話を色々と聞くと、他の業種から転職してきた人が多い業界です。

 

 

 

 

でも何もない、と難しい。

 

 

 

 

経験はないけど、資格はある、だったり、

インテリアコーディネーターではないけど、何かしらインテリア業界での経験がある、だったり、

前職で培った何か・・・営業力だったり、提案力だったり。

もちろん、熱意も!

 

どんな仕事でもそうですが、

やはり何かしらは売りになるものがあると、よいのではないでしょうか。

 

 

 

で、まとめると。

新卒であれば、言わずもがな、

住居学科、建築家、美大などのインテリアに関連する学科を出て新卒からインテリアコーディネーターを目指す。

 

 

転職の場合は

 

宝石赤インテリアを学び、知識を付け、

インテリアコーディネーターの資格を取得して(あるいは、資格取得を目指しながらでもOK)インテリアコーディネーターになる

が王道。

 

あるいは、

宝石赤インテリアコーディネーターなどのアシスタント職でインテリア業界のことを知りながら、

インテリアコーディネーターになる。

 

という感じでしょうか。

 

 

ただ、インテリアコーディネーターの資格について、

資格に頼るのはいけないと思っています。

 

 

なくてもできる仕事だし。

資格を持っている、だけでは全く武器にはならないのです。

 

 

そして、

インテリアが好きでもないのにインテリアコーディネーターになる人はまずいないはずなので、

インテリアへの熱意は忘れずに・・・

インテリア好きであれば、知識も身につける段階もとっても楽しいし、

普段の生活なんかからも、吸収できるはず!

 

好きこそものの上手なれ


ですよドキドキ