こんばんわふんわりウイング



ずいぶん放置されてた低身長外来シリーズですが


レントゲン編書く前に

4歳の低身長外来に行ってきましたーwww


ながいっ

長過ぎる

1年放置って、やばいですよね

ごめんなさい


今回は一応再診なので

時間通りに到着して


最初に問診と

体温&身長体重測定


体温は相変わらずの低体温

身長体重は順調に増加


2歳の平均は越えた

(朝イチだから?)


でも3歳0ヶ月の平均には届かない。涙

4歳0ヶ月の平均なんて夢のまた夢


おかげで幼稚園の制服を未だに買い足してない

なんなら来年度も買う予定はなし

そこだけは助かってる



その後やっぱり小一時間待たされたので

コンビニで朝ご飯

そのために朝ご飯抜いてきたし


病院で待つのってほんと間が持たない

予約してんだからちゃんと時間通りにやってほしいわ



で、診察なんだけど



−2SDのままだけど

身長は伸びてて

ちゃんとキレイに放物線を描いてるし


体重はぎりぎりだけど

成長曲線内におさまったので


体重増えたしこれから身長も伸びるかもしれない


って可能性もあるし

今回はお薬の投与と検査はまだ辞めておこうってことになりました。


身長体重ともに先生の期待したほどではなかったけど

増加してるしってことで

レントゲンも採血もなし


だったので

娘はなーんにもされなくて

朝ご飯はコンビニって非日常だし

待ち時間長いからって絵本の玩具買ってもらえたしで


ちょーご機嫌さんでした



次は半年後

身長体重の計測

そこでの伸び率でまた色々方針考えましょうって

ことでした。


ちゃんと検査するのは年長さんの夏休み中くらいかなと思ってるって

打診されてるので

それまでに

ぐぐぐぐぐーんと伸びてくれてるのを祈る✨