胎教ってやっぱり大事なの?

ぜんぜん気にせずに大好きなアーティスト達のライヴDVDやPVなんかを爆音でのりのりで聴いてたけど、、、

今も流れてるし、ほぼ毎日聴いてる。 

なんなら歌ってフリして楽しんでるよ。


テレビも。
再放送の2時間ドラマで殺人事件ばっかみてるし。

読み聞かせもあんまりしないで、推理小説ばっか読み耽ってるし。

映画を観ても、ホラーやサスペンス、パニック映画が多目だし。

だめかな?


クラシックや絵本の読み聞かせってやっぱ大事?


おなかの中に読み聞かせしてたら、産まれてきてもそれを覚えてることがあるって聞いたから。
1冊だけ何度も読み聞かせてる絵本はあるけど、今となっちゃその1冊もたまーにしか読んであげてない、、、


クラシックは嫌いじゃないから聴くのは苦痛でもなんでもないんだけどなー。
でも、クラシックなら何でも良いってわけでもなさそうね。
オーケストラ好き。
ショパンやサティ、ラヴェル、リストなんかのピアノも好き。
オペラも好きよ。

難しいなぁ、胎教って。


やっば、胎教って大事?