クセ毛の変化、見て見て~❢ | be impressのブログ

be impressのブログ

横浜元町の記憶に残る美容院
be-impress.com

☆横浜で頭皮や髪を傷めない天然オーガニックカラーが上手いと

口コミ評判の元町・中華街駅から徒歩3分の美容室ビ インプレス☆

 

こんにちは~ニコニコ

めちゃめちゃ久しぶりのブログです汗

1年半も経ってしまってました~あせる

 

このブログを書いている今は

コロナウィルスが流行っています

みなさま無事にお過ごしでしょうか?

 

いろいろと大変な時期ではありますが

何が大切かを見失わないよう

乗り越えていきたいですね

 

今日は久々のクセ毛について書きたいと思います

 

先日、これまた久しぶりにお友達から連絡がありまして

「ね~、あなたのお店って、確かクセ毛に良いカットとかあったよね?」

(けっこう前に話した生えグセ矯正カット「リセッター」

覚えていてくれました)

 

彼女はけっこう強いクセ毛で

カラーもいろいろ楽しんだり

明るくしたりしているので

傷みも激しく...

かなりな広がりっぷりでした-

(まぁこりゃ自分の手には負えないよね...ショック!というほどでした)

 

なのにうっかりと

一番最初の写真を撮り損ねてましてあせる

これは2回目の写真なのですが

これでも相当自分での扱いは大変だと思います

1回目はもっと広がっていて

帽子をかぶって来ていたのですが

ほとんど押さえになっていなかったのでは

というくらいでした

 

毛先の様子

これだけ傷んでいると

カラーをしても2週間と持たないだろうなぁと思います

 

キューティクルもはがれてしまっていて

たんぱく質や水分、ミネラル分も

流れ出てしまっているので

色素が定着しないんです

 

だから、いくら上から油分のたっぷり入ったような

トリートメントをしてみても

ガサガサの皮膚に油を塗るようなもので

ほとんど意味をなさないんです汗

 

そしてさらに

クセ毛の方は広がるのが嫌なので

ストレートや縮毛矯正をされたがったり

(それ以外の方法を知らない方も多いので)

 

また、美容師さんの中にも

「お客様自身が扱いやすいでしょ」

安易にストレートや縮毛矯正を勧めたり

「髪が広がるからすきましょう」

とめちゃくちゃにすいてしまったり

 

そうなるともっと傷んでしまうので

表面をごまかす程度のトリートメントでは

とても補えなくなりますあせる

 

たいてい1ヶ月もすると

退色してツヤもなくなり

バサバサとした、かたい髪になります

 

もっといえば

毎回トリートメントもしているのに

だんだんとバサバサに

良くない状態になってきますダウン

 

クセが強くなる原因はいろいろありますが

いくつかあげてみると

 

ホルモンバランス

乾燥

ストレートや縮毛矯正、カラーなどの薬剤による

頭皮、髪のダメージ

シャンプー剤、セット剤での毛穴の目詰まり

 

などがあります

 

女子では生理が始まったり

出産や閉経など

ホルモンバランスでも

ストレートからものすごいクセ毛になったり

することもあるんです(メンズもですが)

 

余談ですが、小さい時からクセ毛で

いじめの対象になった人もいます

 

日本のように単一民族で

容姿が似通っている場合

人との違いを個性としてみることに

慣れていないこともあるのでしょうか・・・

 

もしクセ毛でコンプレックスをお持ちの方がいらしたら

ぜひ「リセッター」やアクアケアをされてみてください

今までの常識は

大きく変化することと思います

 

話は元にもどりますが

お友達の変化を見ていただきましょう(^^)

 

この日はリセッターと初ヘアマニキュアとアクアケアでした

 

2回目の来店時の状態↓

2回目のリセッター、ケア、ヘアマニキュア後

この日はカットはしていません

カラーもまだらな状態を変更せず

(いずれ毛先はカットするのでアルカリを使用せず)

ヘアマニキュアだけで白髪に明るい色を入れ

全体にツヤを戻しました

 

仕上げは軽ーく最後にブラシでブローしましたが

ほとんど乾かしてからの仕上げで

このくらいの感じです

 

この後、3週間弱で会いましたが

退色もほとんど見られず

ずいぶん扱いやすくなったと

言っていました爆  笑

 

1回目の、根本に指が通らないほどの

絡まった生えグセも修正されて

毛が柔らかくサラサラ音譜として

久しぶりに会った1回目の時とは別人のようです

 

3週間弱でまた会いましたが

まだ落ち着いていました

退色もほとんど見られずアップ

 

本人も大きな違いを感じてくれているようです(^^)

3回目の報告をお楽しみに!!