☆陸路で国境を越える最後の日☆ | ONE BY ONE

ONE BY ONE

ひとつずつ いっぽずつ つれづれなるまゝに よしなしごとを そこはかとなく ゆる~く 書き綴って参ります。

Day27【6/22(土)】

昨日60,000kp(約¥760)で9:30発ビエンチャン行きのバスチケットを購入していたので8:30に起床。


バンビエン滞在中は終始天気が悪かったが、この旅が始まって一番ゆっくりできた。


あと一週間くらい居たいがお金も時間もないので名残惜しいが今日出発。


さようなら~バンビエンヽ(;▽;)ノ
ONE BY ONE

バンビエンからビエンチャンの道はわりと舗装されていたのでトイレ休憩を含めても3時間程しかかからなかった。


到着後、ビエンチャンにはさほど興味が湧かなかったのでバンコク行きのバスチケットを探す。


17:00ピックアップで翌朝5:30着のバスチケットを185,000kp(約¥2,350)で購入。


バスのピックアップまで4時間くらいあるので市内観光へ。


タラートサオ・モール
ONE BY ONE



アヌ王像
ONE BY ONE



メコン川沿いの公園
ONE BY ONE


バンビエンから来たせいか、ビエンチャンが物凄い都会に思える(^_^;)


お昼を適当に済ましてバスで食べるオヤツを買ってチケットを買ったゲストハウスに戻ると


珍しくピックアップが時間通りに来た。


ミニバンが他の乗客をピックアップしているとその中に見知った顔が!!


またまたK君である!!!


バンビエンでは同じ宿に泊まっていたものの完全に別行動だったため見つけた時は驚いた。


聞けばバンビエンから直行バンコク行きのバスチケットを買ったそうでどうやら同じバスらしい。


しかし偶然は重なるもんだヽ(´o`;





ミニバンは30分くらい走り、ラオスのイミグレに到着。


何の金かは知らんが10,000kp(約¥130)支払い、出国手続き完了。


続いてタイのイミグレで入国審査と荷物検査を済ませ





3週間ぶりのタイ♪───O(≧∇≦)O────♪





はぁ~やっぱタイの空気は落ち着くの~ε-(´∀` )





そ・し・て





およそ一ヶ月に及ぶ陸路で国境を越える旅もついに今日で終了!!!!!!!





何か一つのことをやり遂げた達成感と


今まで蓄積された疲労からくる脱力感と


もうすぐこの旅も終わるのかという喪失感が混ざり合ってなんとも複雑な気持ちになった。





とはいえ、帰国までまだ数日あるのでタイを満喫してから帰るつもりだけど♪( ´▽`)


さて、バス停まで移動してVIPバスに乗り換え。
ONE BY ONE

ジュース、お菓子、水が配られ、オマケに休憩所で無料の夕飯が出るらしい。


ハノイからビエンチャンに向かった時のクソバスとは大違いだぜ( ̄+ー ̄)


ちなみにクソバスの様子はこちら↓

☆最悪の国境越えハノイ→ビエンチャン (前編)☆

☆最悪の国境越えハノイ→ビエンチャン (後編)☆




Mercury Revの"Goddess On A Highway"を子守唄にして

バスは雨が降る夜道を颯爽と走るのであった。


To Be Continued


---------------------------------------------------------------------------

ブログ村ランキングに参加していてます。
このランキングの一等賞になりたいのブログで、オレは。そんだけ!
読み終わったらぜひクリックしてくださいませ。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


読んでくれるから人がいるから頑張れます。面白くても面白くなくても↓
読者登録してね