9月のBe(新学期。。。)

テーマ:

 

9月がやってまいりました。すいか

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

写真は8月の蓮蔵院さまでの夏休みバージョンお子様参加チャリティーヨガです。

(余呉千洋先生との共同開催)

 

去年の9月の日程を載せた時にも、少し、9月って新学期の始まりで、

それがつらい子供たちがいるのですよね、ということを書きました。

私が小学校の頃は、夏休み明けなんて、皆が真っ黒に日焼けしていて、

始業前におしゃべりしている声が本当ににぎやかでした。

耳がジーンとするくらいみんなが元気だったような思い出があります。

 

今は、ニュースでも、「学校に行きたくなかったら

無理に行かなくてもいいと言って見守ってあげましょう」

と取り上げられるくらい、世の中が複雑になっているのですね。

宿題が済んでいないから憂鬱なんて次元とは違っています。

そういう私も、高校生の時、短い間でしたが学校に行きたくない、

今だから「心因性」という言葉を当てはめられる、体調不良の時がありました。

当時はなんだかわからなかったです。誰かに相談しようにも、自分でもわからない。

悪いこと、だと思うんですよね、学校になじめないなんて。内緒にしてしまう。

それが高じると、きっと今の時代でいう不登校とか、ひきこもりになるのでしょう。

幸い私はその頃、居場所を提供してくれる友人がありました。

それも、悪いことだと思っていたから誰にも言えなかったけれど、

今、子供たちの世界で起きていることを見ていると、

あの時の私は救われたんだなあ。と

そのご縁に 笑顔キラキラ 改めて感謝の気持ちが起こります。

学校に限らず、どんな人も、今、つらい状況があって、少し休みたかったら、

そして休ませてくれる人や場所があったら、

そのご縁ある人のところでエネルギーチャージして、キラキラ虹キラキラ

立ち上がれる時が来たら人生再出発したらいいのじゃないかと思います。

 

そして、ヨガみたいな、何かいいことに巡り逢えたらいいですね。

学校の勉強だけが勉強じゃないですもんねきらりん

 

ではでは、9月の日程です。すべてカレンダー通りです。お目にかかれる日を楽しみにお待ちしております。

 【 大留下公民館 】  春日井市大留町5丁目6-15 (おもて公園の南 となり) 
毎週木曜日 10:15~11:45   1回 800円  
 リンパマッサージとゆったりした ヨガをします (ラジャヨガ)
  ※駐車場6台 混雑する日は第2駐車場もご利用ください
【グルッポふじとう(旧 藤山台東小) お子さま連れ ヨガ 】9/21(毎月第3金曜日) グルッポふじとう⬅ホームページ

10:00~ 60分(ママのためのヨガです。)お子様には、全体で2人の保育士さんがついてくださいます。参加費無料。詳細、ご予約は、グルッポふじとう まで直接お願いいたします。定員13組ほど(予約制、10/19は満席となりました)

【高森台カトリック教会ヨガ】 

毎週金曜日 15:00~ 90分 体調不良の方でもゆったり呼吸を感じられるヨガ 始まりました。

個人的なグループで開催しますが、興味をお持ちの方はご参加いただけますので、お問い合わせください。

【蓮蔵院さま お寺ヨガ】 

9/7(金) 10:00~11:30頃まで 
般若心経読経の後1時間ほど軽いヨガをします。どうぞお気軽にご参加ください。
こちら→ 蓮蔵院HP 
参加費はお志 : 全額を 福島の子供たちの保養施設 「球美の里」 に寄付させていただております。+お賽銭をお寺さまへお願いいたします。

上宮寺さま お寺ヨガ 】 岐阜市大門町12  9/11(毎月第2火曜日です) 14:00~15:30   1回500円
ゆったりゆったりの ラジャヨガ (いつ休憩してもOKです)
 【べジタスヨガ教室】 守山区役所 横 「名古屋市守山社会福祉会館」  毎月第4火曜日 守山区在住の60歳以上の方に無料でご参加いただけます
 ②14:45~16:15を担当させていただきます。

 

ご連絡いただく際は以下の情報をお知らせください

・お名前

・お電話番号 または メールアドレス

・ご希望のレッスン日時 

  駐車場や持ち物等に関してのご質問も
     お気軽にお問い合わせください 流れ星

 

Beのヨガ 

Beのバッチフラワーレメディ  

いかみ ななこ  コアラ

 

https://bachflower-tokai.jimdo.com/

nanako.ikm7@gmail.com

日本ヨーガ瞑想協会 登録講師

BFRP(バッチ財団登録プラクティショナー)