ドラゴンボール実写版の思い出 | be-happy社長のバカ日記

ドラゴンボール実写版の思い出

 

※追記
 2024年3月1日
 僕たちをたくさん楽しませてくれた

 鳥山明先生が亡くなりました
 ご冥福をお祈りいたします ※



アクセサリー&雑貨の商売を立ち上げた時
1つの目標がありました

クリスタルをベースにした
リアルなドラゴンボールを作りたい

 

 

ゴムや樹脂ではなく
中に紙のペラペラの赤い星を

閉じ込めただけのものではなく

ズシリと重たく
クリスタルな感じが半端ない
そんな
リアルに近いドラゴンボール…


イメージは頭の中にあるので
いつかきちんと許可をもらって
製作して
オフィシャルとして
販売出来たらいいけど無理だろうな


そんなふうにずっと思ってたんですが

2008年の とある日
なんとなんとなんと

日頃からお世話になっている
ジェムケリーさんから

 

「ドラゴンボールの仕事する?」って
声をかけていただきまして


公式のお仕事を

こんな弱小会社be-happyにて

させていただけることになりました

 

 

心に大きく大きく引っかかるのは

うーん…
ハリウッドの実写版
ってこと


『ドラゴンボールエボリューション』だと?



嫌な予感しかしないけど
またとないチャンスなので

考えて やり直して

提案して ダメって言われて

プレゼンしてプレゼンして
何度も京都まで足しげく通って

ついについについに
鳥山明先生や配給会社の許可もおり


ドラゴンボールのグッズの一つとして

 

(カードやフィギュアと違って
グッズというには
かなりの異質の商品ではありましたが)


製作できることが決まりました!

イエイ!
 

 

とはいえ
そこからが悲劇の始まり…


製作を進めるのと同時進行で

 


発表されていく出演者
小出しに公開される極秘映像


アメリカンハイスクールに通う悟空
チョウユンファ演じる髪ボーボー亀仙人
設定はなんとなく青春ロードムービー

などなど

考えられない設定が明かされていきます


あかん
あかんやん
この映画💦



100%コケるのを確信 しながら

全力で仕事を続けるという
初めての経験にとまどいつつ…



ボールの製作も
海外でお願いしたので順調には行かず…

何度サンプルを作ってもらっても


鮮やかすぎる黄色になってしまったり
サイズがあまりにも大きすぎたり
もう、やらない!って怒られたり

おまけに国内で作る外箱も上手くいかない…

とにかく不安だらけ



当然、僕だけでなく

中国との橋渡しをお願いしてる人も

映画の担当者の人も

本当にみんなでドギマギしながら
生きた心地もしなかったはず


そんなこんなで日が過ぎて

なんとかギリギリ間に合った次第でした


 

映画の公開イベントにも

滑り込みセーフでひと安心



ドラゴンボールの世界があるとすれば
きっと
こんなサイズ
こんな色
こんな照りで
こんな重さで!!


並べただけでワクワクしました!!

 


レーザーで中に彫刻するので
星を 
赤色 に出来ないのは残念でしたけど

そういえば

リアルボールだけでなく
ブレスレットも作ったり…


10mmの
カーネリアンという天然石ビーズに

ひとつずつ星を彫りこみ色を付け
一星球から七星球まで入った

超かっこいい水晶のブレスレット

 


 

これも〇〇〇〇個というとんでもない数を

みんなで手分けして頑張りました

麻ひもで丁寧に編んだストラップも

〇〇〇〇個ほどひとつひとつ…



僕達だからこそ作れた商品たち!
 

 

映画館で並んだ商品を見て

感動したのを覚えています

主題歌を歌った浜崎あゆみさんや
キャスト、関係者にも届けられたそう


おおむね商品は
珍しくもあって大好評だったそうです




映画の興行成績は
お気付きのとおりの超スピード打ち切り

まあ、そりゃそやろなと

個人的にはそれなりに楽しめる映画で

好きな作品の一つですけどね
決してドラゴンボールではないけど

まあバトルアニメの実写化って
難しいと思います
ハリウッド版
北斗の拳よりは全然OK





そういうわけで
販売期間が超短く

全国の映画館から続々と商品が返ってきて

かなりの数が
僕の手元に残ってしまいました




スーパー零細企業be-happyとしては
あまりにも大きすぎる
在庫と借金を
抱えることになったわけですが


清々しいほど
後悔はしていません


関わらせていただいたことに
心から感謝しています


こんな小さな僕たちに
好きなようにやらせてくれた
関係者の皆さんの懐の深さがありがたく



確かに背負ってしまったマイナスもありますが
たかが借金です

商売してたら
こんな事いくらでもあるだろうし
これからもたくさん借りる予定です



といっても

この仕事をさせていただいた事による
プラスアルファの部分もたくさんあって

ドラゴンボールでしくじった奴として
僕の名刺代わりになってますし

リアルなボールを作った奴ってことで
わりとお仕事もらえてますし

これきっかけで
ドラゴンボール好きの

有名人やプロ野球選手とも

たくさん出会う事が出来ました

そして何より思うのは

チャレンジしたこと
大失敗したこと

貴重な経験を経て
戦闘力は大きくアップしたと感じています

気弱な僕にとって少しは自信になってたり
これからの仕事への勇気になってたり



ありがたくも
神龍
は僕の願いを叶えてくれたわけです



追伸

後日
リベンジにと
ターミネーター4のお話が…


さすがにそれはごめんなさい…ということで


 

○●○●○●○●○●○●○

ドラゴンボール関連
ちょっとだけ残ってます!

 

パワーストーン 天然石 雑貨
アクセサリーパーツのご依頼は

ビーハッピーまで!!


アクセサリーパーツの卸屋さん 
合資会社be-happy(ビーハッピー)


〒652-0806
神戸市兵庫区西柳原町10-7-1F


Tel 078-672-0570
Fax 078-652-0858


自社ページ  (改装中)

タグがンのお店
はっぴーふっく
 
[営業時間]月曜~土曜9:00~19:00
兵庫駅から東へ徒歩5分

 

○●○●○●○●○●○●○