こんにちは~!春が来た~…と思っていた矢先…また、
寒さが戻って来ているここ2~3日です。日本も寒いよう
ですね!?

さて、今日のタイトル!”気分がのらないとき…”
そんな経験は、皆さんありますよね。私は、今、”やらね
ば~!”…
という事があるのですが、まるでテスト勉強前の感じ…(笑)
やらなきゃ行けないけど、そこから”逃避”したい感じ…(爆)

私は、子供の頃、テスト前になると、何だか急に普段以上に
片付けを始めました。又は、今読まなくても良い、マンガ
等を読み始めたり…!はは!

そして、今私の前に期日が迫り、やらなくては行けない事
があるのに~!!!…こうして、楽しい事を選択…ブログ
を書いているわけです。(^-^)/

このブログを書く前に、キッチンを片付けました。これも
好きな事です。そして、このブログを書く寸前に、まさに
この私の今回のタイトルをググってみました!そうすると…

●雑務をする
気が乗らない時は「頭を使いたくない」と思う時が多いもの。
それなら頭を使わなくてすむ、雑務からはじめましょう。


ふむふむ…!

●目標をさげる
片付けなくてはいけない仕事がたくさんあるならその中から
一つだけ、一番簡単そうなものをまずは片付けてみましょう。
これくらいならできそうと自分が思えるところまで最初のハ
ードルを下げてやりましょう。やり始めたら意外とスムーズ
に動くこともあります。とにかく手をつけなくては始まりません。

…なるほど、ハードルをいつも高くしすぎかも…。

●環境を変える
もしあなたがいつも同じ場所(同じ机や書斎)で仕事や勉強を
しているとしたら、その場所をいつもとは違う場所(リビン
グでソファーに寝転がって仕事や勉強をしてみたり、カフェ
などでやってみる)でやってみて下さい。


あ~、これは、よくやります!
…さて、皆さんもこれらを参考になさってみてください!
または、良いアドバイスがあれば是非教えて下さいね!

…とやらねばならないことを…少しずつとりかかると
しま~す!

は~るよ、来い♪


Namaste,