ご来訪ありがとうございます。
特別研修のことは忘れるようにして、ブログ記事を書いて
おります。ガーン


先日、ある社労士先生のブログに風水のことが書いてある
のを読みました。


私が、風水という言葉を知ったのは、20年近く前のことです。
中国人に教えてもらいました。その時は、中国で信じられている
占いのようなものだと、ひとことだけ教えてもらいました。


くわしく知ったのは、それより後のことです。日本の人気の占い
よりも、主に、気の流れを大事にするというイメージでした
(私にとっては、龍のイメージ)。


そのころは、日本でも、こんなに皆さんに知られるようになろうとは
思いもよりませんでした。でも、日本で風水といわれているものと
中華系の人々がいう風水とは、若干、受け取られ方が違うようにも
感じます。


それに、
風水は、大陸よりも台湾、香港のほうが盛んではないでしょうか。
きっと、文化大革命などの影響もあるのでしょうね。
そういう非科学的なものは、信じるなってことでしょう。


中国に留学していた時の先生も、占いは信じないと言っていました。
それなのに、一度だけ、信じたことがあるそうです。
それは、風水ではなく、手相見の人の話。


歩いているとき、突然、「スアン、ミン(算命)」といわれ、
手を見せたところ、半年以内に海外へ行く、といわれたそうです。
その時は、まったく、海外にも縁がなく、中国人自体が海外へ
行くことが、今よりもずっと難しい時代だったので、はなから
バカにして、信じていなかったそうですが。。。


なんと、本当に半年以内に、日本に行くことが決まったそうです。
算命先生、すごすぎ!



私は、風水については、そんなによく知りませんが、中国人が
金魚を飼うのも、風水に基づいているらしいです。


日本では、金色の財布をもつといいとか、トイレはピンクが
いいとか、日常生活に取り入れるタイプが流行っているように
感じます。


本日もブログをお読みくださり、感謝します。