ご来訪ありがとうございます。
埼玉の行政書士ならび社会保険労務士です。


中国語で、コンピューターのことを、電脳といいます。
漢字がわかる日本人なら、いわんとすることがわかりま
すね。


年金の勉強では、有名な服部年金教室ですが、
私は、電脳年金派です。


社労士以外の人には、なんのこっちゃの話ですが、
士業は、日々勉強しないといかんと、です。
(なぜかヒロシ風の言い方)。


年金の勉強では、服部年金さんが業界では有名なのです。


年金の勉強においては、「年金を語るなど100年早い!」
の私ですが、服部年金教室のなかで電脳年金さんを
利用しています
(もちろん他のセミナーも、利用していますし、自主研は
年金系です)。


ここのO先生の講義が好きだからです。


ほかにもなんやかんやで、年金の勉強だけで、かれこれ
これまで、12、3万円は、使っています。


社労士は、これに労働系の勉強も入りますし、私は、
行政書士のセミナーにも行きましたので、それぞれ
同じような金額をたし算すると。。。

完全なる「セミナー中毒者」のできあがりです(笑)。
セミナー中毒者の自虐ネタはこちら。

別に、高額セミナーたぐいのものには、行っていないつもり
です。良心価格のものばかりでも、ちりもつもれば、なんとやら
です。


開業前に、ある行政書士さんが、初年度には、
書籍代だけで、50万円使ったと聞きましたが、
私も書籍代を含めてしまったら、恐ろしい金額です。


合格するまでには、模擬試験すら受けない人だったので、
社労士資格は8万円くらい(宅建の試験は、本代の4千円
くらいだけ)ですみましたが、士業は、合格してからが
お金がかかるんです。


と、今日は、泣きごとのようなブログ記事になってしまい
ました。あれ~ガーン

 


本日もブログをお読みくださり、感謝します。