ご来訪ありがとうございます。

今日は、社労士試験の合格発表日です。
私は、社労士有資格者ですので、気になります。
(もうすぐ、登録される人)。

選択式の基準点、それもやはり健保の1点が注目をあびています。

昨年の基本に忠実なときに合格してよかったです。
本当に、健保は、さまざまな意味で、波乱ものでしたから。

健保(選択式の話ね)で1点にしたからか、やはりというか、
択一式が高い基準点になりましたね。択一式は、基本的問題
だったと聞きますから。

48点ということですが、46か、47点の予想が多かったの
ではないかな。

これは、よほど、健保のできが悪かったのでしょうねえ。
そして、意外なことに、労一ではなく、国民年金のほうに救済
がありました。

ふーん、という感じです。

ダメだった方、そういう人のほうが大多数ですが、きっと
試験制度に文句いいたいでしょうね。それでなくとも、来年
は、試験制度がかわって、科目が増えるとのうわさを聞いて
います。本当にそうなるかまだ、わかりませんが。

健保1点で助かった他人をうらやむよりも、勉強に力を入れて
ください。合格してから恥をかくくらいなら、試験におちるくらい
なんともないです。こうなったら、来年は、満点とるくらいに。
何を聞かれても、完璧に答えられるくらいに。

五寸釘もって、試験センターと書いたわら人形つくりたい気持ちは
わかりますけど(笑)。

そして、

合格者は、人になにを言われようとも、喜んでください。
こんなときでも、あなたは、合格したのですから。