今日で2月も終わり

2024年になって早いもので

二月も過ぎてしまいましたねビックリマーク

 

 

めちゃめちゃ寒かったり

春になったかと思うほど暖かくなったりと

今年は気温変化が激しくて

身体が付いていけていない~アセアセアセアセアセアセ

 

 

皆様、体調など崩していらっしゃいませんかはてなマーク

 

 

 

寒い時期が苦手な私は

冬場はどうしても

いろんな事をするのが億劫になってしまうのです・・・ショボーン

 

 

のですが、今日はなんだか気分が良くて

後回しになっていた事を

いくつか済ませる事ができました~音譜音譜音譜

 

 

その一つが、

県庁に行って3つ程の用事を済ませることでした。

 

岐阜県の県庁は令和5年1月~

新庁舎となっているのですが

 

足を運ぶ機会もなく

今回初めて足を踏み入れたのです。

 

 

以前の県庁は年季の入った建物でしたので

当然、新庁舎は

めちゃめちゃ綺麗~!!!!!!

 

でもって、

空間がゆったりしていて広いビックリマーク

あかる~いビックリマーク

 

 

それより、なにより驚いたのが

セキュリティが対策が凄いびっくりびっくりびっくり

 

 

簡単に言えば

「用事のある目的の場所には

直接行けないシステムになっている」

 

という事なのです。

 

image

 

 

3階と12階と15階に用事があったのですが

エレベーターを探してウロウロしていると

 

案内係と思しき女性が声をかけて下さったので

用事の旨を伝えると

 

「あちらに受付がありますので

そちらで要件をお話下さい」

 

と、エントランスホールの一角を指して

案内してくださいました。

 

 

受付に行くと、要件の旨を尋ねられ

そこから該当箇所へと内線で連絡をとり

 

「○○様と言われる女性の方が

○○という用事でみえました・・・」

 

から始まり、2~3やり取りをして内線を切る

 

 

当然2か所別々に連絡をする

(3階はフリーで出入りできる場所だったので)

 

 

の結果、

1つの部署は担当の方が降りてきて

エントランスホールで対応をするとの事で

その場で暫く待って下さい。

 

2つ目の部署は、15階で対応するとの事で

受付で「セキュリティーカード」を渡されました。

 

そのカードが無いと、4階以上の階には

上がれないシステムになっているそうですポーン

 

 

 

担当の方をその場で待って

1つ目の手続きを済ませ

 

カードを持って

「セキュリティーゲート」

を抜けエレベーターで15階まで上がると

 

今度はそこには電話が電話

そこで受付で聞いた内線番号を押すと

 

担当者が出られて

「その場でお待ちください」

との事

 

 

 

ほどなくして、

担当の方が自動ドアの向こうからやってきました。

 

どうやらその自動ドアの奥には外来者は入れない様でした。

 

 

エレベーターホール横の空間に

椅子とテーブルが置いてあり

そちらで手続きをするとのこと・・・

 

 

「こんな人の往来のあるところでするんだ・・・」

「なんだかなぁ」

 

って、ちょっぴり思っちゃいました・・・うーんうーんうーん

 

 

 

 

 

手続きはスムーズに終わり

 

せっかく来たので

20階の展望ロビーまで上がってみました

 

約90メートルの高さから

360度見渡せる景色はなかなかでしたよ~音譜音譜音譜

 

 

 

今日はあいにく曇り空だったのですが

晴れた日にはより眺めがいいだろうなぁ

 

なんて思いながら

暫しソファーでゆったりしていると

 

 

さっきのもやもやした気持ちも

いつのまにやらどこかへ~

 

まっ、結構単純なもんです爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

都会の方や、ビルでお仕事をしている方には

当然の様に感じられるシステムかもしれませんが

 

久しくそんな場所から離れていると

「ほへぇ~びっくり

って事が盛りだくさんでした

 

 

 

 

 

今日はその他にもう一つ

眼鏡を新調したんですビックリマーク

 

すっかり長くなっちゃったので

なぜに新調する羽目になったのか

そのお話は、まだ次回に~ウインク

 

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました

皆さんと皆さんの大切な方の日々が

健やかでありますようにハート

 

 

 

【アシェル銀座正規代理店】

Maitrii(マイトリィー)のショッブ

『ip System美容液+基礎3点プレミアムボックス

(3月末までの特別企画)

 

①AserGinzaホットクレンジング100g 

②iP System美容液 20ml 

③AserGinza化粧水 100ml

 ④AserGinzaクリーム48g 

 以上4点セット

 

¥27,744 ➡︎ ¥17,900 (税込)  36%OFF

  

 

ハート 詳細はこちら ハート