こんにちは。Nobukoです。

 

 

今日は・・・

英語とは関係のない

プライベートな話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線は日本が世界に誇れる宝だと本気で思う。

帰国する度に日本の鉄道システムに感動していた。

時間に正確!汚くない!

 

 

 

 

 

 

実は私は人見知りで

(でも、そういう風に見られない)

 

 

 

友人を作るのがとてもとても苦手で

(怖い…)

 

 

 

グループの中で会話したりするのも苦手なんです。

(少人数なら大丈夫)

 

 

 

だから、

昔から飲み会や集まり事は神経が擦り減るので極力避けたいことでした。

(でも、会社員時代のクライアントとの食事会とか、所属していた英語スピーチクラブの飲み会や食事会は大丈夫だった。その違いはなんだろう??)

 

 

 

 

 

だけど、

人と話すのは好きなんです。

(なんたる矛盾…)

 

 

 

そんな私が

自己否定が強い自分の思考や

ネガティブな考え方、

常に感じる生きづらさをなんとかしたくて

数年前から参加している

森本はるかさん主宰の「はるラボ」

 

 

 

 

 

私は1期、2期、そして先日終わったばかりの4期に参加したのですが、

今回初めてオフ会なるものに参加しました。

 

 

 

2期の終わりに開催されたはるラボナイトというイベントは、

行ってみたいというよりも、「行ったほうがいいのではないか?」という

気持ちが強くて、

自分がその場にいることがどうしても想像できなくて不参加。

 

 

 

そして今回4期終了後に開催される(実際はもうされた)オフ会。

 

 

 

今回は行ってみることにしたんです。

 

 

 

というのも、4期最後のはるかの部屋という

はるかさんに質問する時間があるのですが、

そこで私は自分の中で「なかったことにしていた」とある気持ちを

表に出して質問してみることにしたんです。

 

 

 

私が長年ずーーーーーーーーーと抱えていたこと。

おまけに、「たいしたことない」ことにして、

悩みや困っていることにすら昇格させていなかったこと。

 

 

 

 

「私は友達がいない/できない(友人関係を築くのが難しい)。

ま、それでもいいかって思っていたけど、本当はさびしい・・・」

 

 

 

こんなことをブログに書くのも恥ずかしいのですが

これも私の一部。だから敢えて書いてみます。

 

 

 

 

 

人から拒絶されるのが怖い。

だから自ら距離を取ってしまう。

だけど人と仲良くなりたい。

でも、相手は私に対してそんな風に思っていないかも・・・

それって、なんか一人芝居でむなしくない?

だけど、誰かと友達になりたいなぁ・・・

だけど拒絶が怖い・・・

 

 

 

 

 

そのループが延々と続き、

なんかそれが苦しいから

「もういいや」っていうことにしていました。

 

 

 

 

で、それをはるかさんに質問をしました。

はるかさんが言ってくれた回答はここでは省きますが

質問したことで自分のなかに小さな変化が生まれました。

 

 

 

「やってみよう」を実行すること。

 

 

 

(散々英語については「やってみたいをやってみよう♪」って発信しているのにね笑い泣き

自分のこととなるとなかなかできないガーン

 

 

 

 

というわけで、参加することにしたオフ会。

 

 

 

 

大阪の土地勘が全くない私には

ルート検索するものの新大阪からの距離感がわからなくて

新幹線の時間をどうしようか迷ってしまったので

ZOOMでお話したことがあるメンバーのFさんに聞いてみることに。

 

 

そしたらなんと!!

新大阪で待ち合わせをして一緒に行ってくださるという

有難いご提案をいただき、おんぶにだっこで甘えさせてもらいましたラブ

(ありがとうございました!!)

 

 

 

 

無事に会場に到着し、オフ会に参加。

 

 

 

 

 

メンバーの方とお話できて楽しかったハート

 

 

 

 

 

 

オフ会直後の昨日は

「はぁ~温泉ドキドキ 参加してよかった~」といういい感じな体感だったのに、

今朝は体感が悪い。

 

 

 

 

 

 

正直言うと、

やっぱり集まりは苦しくて。

だんだん酸素が少しずつなくなっていく感覚。

がんばって二次会も言ったけど、さらに酸素はなくなっていく…

 

 

 

 

 

みんなのように心から楽しめない私は

はるラボの周波数に合っていないんじゃないか?とすら思えてきます。

5期も参加したいな~ラブラブと思っていたけど、

わたしには場違いなんじゃないか??

「いや、絶対場違いだよ」という頭の声が聞こえてくる。

 

そんな想いで体感悪くて。。。

 

 

 

 

いつもの私なら、ここで犯人捜し(※)をしてしまうのですが、

 

理由探し=なぜ私はそう感じるのか?なにが私にそう感じさせるのか?決着をつけたがる私の癖汗)

 

 

今回はこのしょんぼり&がっかりな気持ちを

力技でどうこうしようとせずに

その気持ちをただただ否定もせずに感じてあげようと思います。

(正直、どうしていいかわからないってのが本音)

 

 

 

 

 

だけど!!

 

 

 

楽しかった~~ラブラブ音譜」は事実。

 

 

 

 

 

 

私は夜に前々からの家族との約束があったので二次会は途中で退席。

帰りのタイミングが同じになった

名古屋からご参加された方と一緒に駅に向かうことに。

またまたいろいろお話できて楽しかった。

 

 

 

 

二人でなんば駅に向かう途中で、

駅に向かう別のメンバーさんと合流することができ♪

その方は大阪の方なので、なんば駅まで案内してもらえて帰り道もココロ強かったです。

お二人とも、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

そんな初オフ会でした。

 

 

 

 

 

 

楽しいだけじゃなかった気持ちをここに書くことで、

この人…と思われるかもしれない。

 

 

だけど、これも私が感じていること。

私が思っていること。

 

 

だから、敢えて書いてみました。

 

 

 

 

 

はるかさんをはじめ、お話させていただいたみなさま、ありがとうございました。

私に勇気がなくて、話しかけられなかった方、もしまたいつか機会があったらご挨拶させていただけたらなと思います。

 

 

 

やっぱり、

やってみないとわからないことってありますね。

 

 

 

やってみて、それが自分が思うようなポジティブなことだけじゃなかったとしても、

そこからいろんなことに気がつける。

そこからまたなにかに繋がっていく。

 

 

 

留学時代からずっと自分の信念にある

私が好きな英語のquote(引用文)があります。

 

 

 

"Never regret. If it's good, it's wonderful. If it's bad, it's experience.”

 

- Victoria Holt

 

 

でも実際に今の自分が思うのは・・・

 

If it's badじゃなくて・・・

 

Never regret. If it's good, it's wonderful. If it's not what I've expected, it's experience.

That experience can take me to places I’ve never been to or even thought of.  

 

 

そんな感じのMonday morningです。