こんにちは。Nobukoです。

 

 

 

 

私は新卒で入った会社を1年で辞めてしまったというちょっと苦い経験があります。

理由は、英語を使わない環境に

退屈してしまったから笑

(浅はかだなぁ・・・・と思うけれど、

それがあったからこそ、今がある!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

辞めてから「たった1年で辞めた私に次はあるのだろうか・・・」という不安が急に襲ってきて

辞めたことを後悔しながらの

転職活動でした。

 

 

 

だけど、運よくすぐに次の就職先が決まり

そこからはずっと研修業界で

研修コーディネーターとして

仕事をしてきました。

 

 

 

 

企業・官公庁向けに語学や英語でビジネススキルを学ぶ研修を提供している会社を数社経て

あるとき、フリーランスで英語コミュニケーションを伝えることを仕事にするために

会社を辞めるに至ります。

 

 

 

 

突如思いついたわけじゃなく、

きっかけは2つあったんです。

 

 

 

 

 

1つは、最初の転職先で上司がコーディネーターの私(と他の同僚たち)に



「あなたたち、自分の身ひとつでどうやってお金を生み出せる?」



という問いかけをされたこと。

 

 

 

 

私は「子供に英語を教えることかなぁ」って

思ったのです。

 

 

 

 

 

というのも、某自治体の事業の中学生の

海外研修に同行する仕事で

子供たちとアメリカに行ったことがあって

子供たちがドキドキしながらなんとか英語を

話してみようと頑張る姿に

中学生だった自分を重ねて私自身もワクワクして感動した経験があったから。

 

 

 

 

 

英語を話すことに恥ずかしがっていたり

間違うことが怖くて初めの一言が出せない子たちの背中を

応援の言葉がけでそっと押し、

子供たちが「できた♪」という喜びを感じる姿に私の胸は高なった!!

 



 

その上司の言葉がきっかけで、

週末にはティーチングのセミナーに通ったりして

実家に帰省する度に、近所の子供に英語を教え始めました。

 

 

 

そうそう、これが私のティーチングの

初めの一歩だった虹

(副業とかじゃなく、自分を満たす趣味みたいな感覚でした)

 

 

 

 

そして、次の転職先で携わった海外研修への同行業務。

それが2つめのきっかけ。

 

 

 

 

それは、中小企業の社長さんたちの

海外視察研修への同行。



ニューヨークとイギリスのポーツマスに行ったのですが、

決定打となったのはポーツマスでの出来事。

 

 

 

 

 

とあるご参加者の方が、辞書を開いて私のところにいらっしゃいました。

 

 

「Nさん、この単語の発音を教えてください」

 

 

 

 

その方が指さしている単語は、adolescent(思春期の)。

 

 

発音をお伝えしましたが、ちょっと言いづらそうなご様子。

 

 

そこで私は聞いてみました。

 

「●様、どのようなことを相手にお伝えするのにこの単語をお調べになりましたか?」

 

 


すると、こうおっしゃったんです。

 

 



「娘が思春期で、私と話したがらないんですよ~って、言いたいんです」

 

 

 

 

なるほどー!

おせっかいかなと思いつつ、

こんな提案をしてみました。

 

 

「それでしたら、●様が知っていらっしゃる単語を使って、

伝えたいことを英語で表現できますよ」と、

こんな表現をシェアしてみたんです。

 

 


My daughter is a typical teenage girl.

So, she doesn't want to talk to me!

 

 

 

 

adolescentを使わなくても、

身近な単語で、伝えたいことは伝えられる!

そんな思いから別表現を提案したんです。

 

 


 

adolescentを使ってみたほうがよかったのかもしれない。

そのほうがその方にとってよかったのかもしれない。

 

 

 

だけど、うまく言えなくて

というか、正しく言おうとして

会話に間が空いてしまうと

会話が流れていってしまうもの。。。

私はアメリカで何回も経験した…泣

 

 

 

沈黙よりも、何か発するほうが

英語コミュニケーションでは絶対お得ラブラブ

 

 


 

その後・・・

その方からは

「Nさん、ありがとうございました~。伝わったみたいです~♪」と声をかけていただきました。

 

 

 

伝わった楽しさが、嬉しさが

その方の表情に溢れていたように思います音譜

 

 


 

あ~~~よかった!!

 

英語コミュニケーションを楽しんでもらえてよかった!!

 

 

 

普段は研修コーディネーターとして

研修が滞りなく、順調に進むように段取りして進行チェックするのがお役目なのですが、

海外研修では学びの場に裏方として立ち会うのではなく、その場に立ち会うことが多くて。

 

 

 

英語コミュニケーションについてアドバイスさせてもらい

それがその方にとって何かしらのプラスになり、

英語を楽しんでもらうきっかけのお手伝いができたことが

「喜びドキドキラブ」って感じたのです。

 

 

 

 

 

そうだ! 

わたしはそれをやりたい!!

 

 

 

英語が伝わる楽しさや感動を伝え、

その人の可能性が広がっていく応援をしたい!!

 

 

 

 

 

そう思って会社を辞めることにしました。

(またしても短絡思考で甘かったなぁ思うけれど、

やっぱりそれがあったからこそ、今がある!!)

 

 

 

 

 

英会話学校に就職しようかと思ったけれど

それだとわたしがやりたいようなレッスンはできないなぁと思い

フリーランスで活動することに。

 

 

 

 

 

 

本当~~~~にありがたいことに

身近な人に私の想いを語ったら

会社員時代の同僚や、

クライアントさまが想いに共感してくれて

ご自身のお子さんやお知り合いを

紹介してくださるというご縁に恵まれ、

またそこからご縁が繋がって新しい生徒さんとの出会いに恵まれましたハート星

 

 

 

 

 

 

自分自身のライフスタイルの変化で

一旦ティーチングはお休みしていましたが

今こうして英語の学びのコーチングを

再開している・・・に至ります。

 

 

 

 

私の英語を通して伝えたい想いは

昔も今も変わらない。

 

 

 

英語が伝わる楽しさや感動を伝え、

その人の可能性が広がっていく応援をしたい!!

 

 

 

だけど、今はそれに加えて、

 

 

ハート憧れだった英語を日常にプラスして

人生をより豊かにしていこう♪

 

 

 

ハート「好き♡」をベースに楽しく学んで

叶えたい英語に近づこう♪

 

 

 

という新たな想いもプラスされています音譜

 

 

 

その方の人生に彩をプラスする

スパイスとしての英語

 

 

 

英語と仲よくなれた

きっと、楽しいキラキラ虹

 

 

 

私の人生も英語で彩りがプラスされたから虹

 

 

 

 

それを一緒に味わう仲間を増やしたい!!乙女のトキメキ

 



それが私の望み💕