こんにちは。

Nobukoです。

 

現在は、

英語ビギナーさんや苦手さん専門の英会話トレーナー
英語を通して「私を大切にする」を叶えるメンター

 

として、英語を学ぶ人をサポートしている私ですが、実は英語が大の苦手でした。

いや…正直に言うと苦手というよりも、全く理解できなかった。。


そんな私の、苦手時代からのことをお話ししたいと思います。

*********************
私が初めて英語と出会ったのは
中学1年生のとき。
英語の授業でした。

どんな授業だったか、全く覚えてないけど、

「なんだかよくわかんないなー」が始まりでした。

 

でも、周りの子たちはなんやかんやで塾に行っていたり、

小学校のころからラジオ基礎英語を聴いたりしている子もいたり、

意外とみんな平気そう。。

それからというもの、
私は授業に全くついていけず、
appleやtable、chairのスペルすら書けず、
(そもそもスペルってのが、よくわからなかった笑)
1学期の中間テストも期末テストも赤点に近かった。。

自分が「何を」わかっていないのかすらわからない。
先生の説明も、教科書の内容もちんぷんかんぷん。


英語が嫌いというより、
それ以前にそもそも
何かすら、わからなかった…

さすがにこれではまずいと思った母は、

母の知人のお嬢さんから英語を習う場を用意してくれた。
たぶん、それが中1の冬だったかな。

寒い中自転車でそのお宅まで通ったのを覚えている。

先生(後で知ったことなんだけど、当時短大生だったそう!)は

英語がさっぱりわかっていない私に根気よく丁寧に、

『私にとってわかりやすい説明』をしてくれた。


(今でも忘れられない英語に対する認知のシフトが突然起きた瞬間キラキラのエピソードは、またの機会に…)


そこが転機となり、
私はようやく英語と仲良くなることができた。

そして、学校の授業の内容にもようやくなんとかついていけるようになった。

(やっとスタート地点に立てた笑)


しかしながら、勉強のこと以外にも、
私にはクラスの女子と良好な関係が作れないという悩みがありました。

 

友達だと思っていたのに、急によそよそしくされたり、

なんか距離を置かれているなーと感じたり・・・


とにかく、いろんなことがしんどかったあの頃、、、、

だけど、英語があったから・・・

(続く)

 

 

 

*********************

英語が苦手だった私だからの「なるほど!!」が詰まった

ビギナーさんや苦手さん向けのメニューをご紹介♪

 

英語への憧れはあるけど…難しいかな?と思っていらっしゃる方、

ぜひお話しませんか?

 

【現在募集中のメニュー一覧】
只今、3つございます♪♪

宝石ブルー~英語ビギナーさんのためのワークショップ~
『シンプルな英語で新年の抱負を立てる会』
2024年の抱負を通し
てシンプルな英語を言えるようになる♡

簡単な英単語とシンプルな文で、
新しい年の抱負を立てるワークショップです。
小人数での開催ですので、英語が苦手でも、英語がお久しぶりでも大丈夫!
ワークシートをご用意するので、難しいことはなんにもありません♪

**********************
日時:2023年12月18日(月)10:00-11:30
開催方法:オンライン *zoomを使用し
ます
参加費:2,400円
お申込み方法:こちらのフォームからお願いします

*********************
英語の基本もお教えするので、プチレッスンを受けるような感覚で
この年末に、英語で来年の抱負を立ててみませんか?

きっといつもと違う体験が、新しい年に新しい何かを引き寄せるはず!!宝石赤宝石白





宝石ブルー『英語相談会』~英語を始めたい人への道案内~

英語をやってみたいけどなにから始めたらいいのかわからない・・・
自己流でやっているものの、なかなか続かない・・・
英語を話すのに躊躇してしまう・・・


などなど、英語に関するお悩みや悶々としたジレンマをお持ちでしたら、
Nobukoの英語相談会で英語に対する想いを語り、気持ちを吐き出し、
新しい一歩を踏み出す環境を整えませんか??

この相談会では
①あなたの英語の棚卸をして、
もう不要なもの(英語に対する信念や思い込み、合っていない学習法)
を手放し、
必要なもの(新しい考えや、学習法・学習習慣)
を取り入れます!

②棚卸をしたうえで、あなたに合う学習スタイルをお伝えします


限られたあなたの時間と労力。
せっかくなら“
私にぴったり”な方法がお好みでは?
この相談会で、「自分の英語スタイル」を整えて、英語への扉を開けてみましょう♪

**********************
時間:60分~90分(ご相談内容によりますが、最大90分を見ておいてください)
※日時はお申し込み後にご相談しながら決めたいと思います
開催方法:オンライン *zoomを使用します
参加費:6,600円
(2023年12月29日(金)までのお申込み価格です。来年お申込み受付分より価格改定を予定しております)
お申込み方法:こちらのフォームからお願いします
**********************





宝石ブルー~ちょっとお買い物♪美容室へ♪ネイルサロンへ 的なご褒美感覚で受けられる♪~
『軽やか♡プチ英会話レッスン』


ご褒美のお買い物やネイルサロン、
美容室でのトリートメントのような、
自分へのご褒美感覚で気軽に受けられる単発英会話レッスン(個人レッスン)です。
テーマは自由!ある程度のご希望を伺ったうえでのテーマおまかせもOKですし、
もし特定のテーマでレッスンご希望でしたらリクエスト伺います!!

**********************
時間:40分
※日時はお申し込み後にご相談しながら決めたいと思います
開催方法:オンライン *zoomを使用します
参加費:4,400円
(2023年12月29日(金)までのお申込み価格です。来年お申込み受付分より価格改定を予定しております)
お申込み方法:こちらのフォームからお願いします
**********************