家族がアニサキスアレルギーになりまして(3) | 日々徒然

日々徒然

旅行大好き!美味しいもの大好き!!あたらしいもの大好き!!

<<魚介成分を取れなくなった家族との生活の記録というかもはや愚痴的記事です>>
 
みなさーん。
夏は麺類食べましたか!?
 
そうめんとか
そばとか
うどんとか
冷麺とか
冷やし中華とか
 
マジで麺つゆって神よね!!でもアイツ、確実に鰹だしはいってんの。
しかも昆布つゆとか言いながらも鰹だし入ってんの。
昆布頑張ってんだから、それでいいじゃん!
結局鰹に頼らないとだめなの??なんで入れたの!?
スーパーの麺つゆ売り場で一つ一つ原材料をみながらマスクの下で舌打ちした2021年夏。
 
ってことで自作したよね。麺つゆ。
日本酒と水と昆布と砂糖とか混ぜて。すっごい不評でした。イラネって言われました。
ゴマだれとかも買ってきたんだけど、一人でゴマダレ1/3本とか使うのよ。マジか!!っつね。
麺より麺つゆのほうが高価っつーね。
他にも煮物やら、ちょっとした蒸し物とかまぁ麺つゆレシピって多いこと。
稀に鰹だしが入っていないものもあるのですが、本当に魚介成分が使われていないかはメーカーに聞かないとわからない微妙な成分入ってたり、料亭のお出汁様持ってきたの?って感じの偉い高級だったりで、気軽に夏にすする麺つゆとしてはとても平民には使えず。
300mlで1000円超えの麺つゆとか、いつ何に使うのよ。
業務スーパーの19円の蕎麦やうどんに使える麺つゆはどこよ!?
 
そんな今年めちゃめちゃ麺類食べなかったわーーって夏がおわった10月にスーパーでであったNINBEN。
サイズは1.8リットル。
NINBEN 昆布つゆの素。
 

ん!???

Veganだと!???

説明文は英語。

メニューもヴィーガンメニューが英字で並びます。

しかし原材料等は日本語。

なにこの麺つゆ…。偽物…!?

ってことでにんべんさんにお問い合わせさせてもらったところどうも本物のにんべんさんの商品の模様。

ただし、海外向けの輸出用商品で今回特別に販売していてにんべんさんとしては魚介成分がふくまれないつゆの素は

通常は国内では販売されていないとのこと(涙)

どうしたんだろ。コロナとかで輸送が混乱とかしてたり海外の日本食のお店とかが営業できてなくて国内出荷しとくかーって感じで流れたりしたのでしょうか?

 

まぁ、なんにせよ本物(?)ってことで買いましたよね。

めちゃめちゃお得価格でした。税を入れてもワンコイン以下。

問い合わせの間の数日、店頭で毎日スルーしましたが英字に怪しんでか店舗の在庫が全然減ってない…。

もうちょっと待てばもっとお得になるのかもしれませんが、もう待ってる場合じゃねぇなってことで買いましたよ。

どうしよう。

もう一本買おうかな。

鍋いいね!!

おでんいいね!!!

麺ものはもちろん丼ものもいいね!!

 

某スレッドに買い物代行で乗せたい!!とおもうほど嬉しかったお買い物なのでした。

いやーーー。もうホントレシピひろがった。

お値段的にも痛みなくガンガン使える!!!

なんせワンコインでお釣りくる価格〜!

 

一番の願いは、来年には完治してること(←ありえない)

せめて来年もお得に手軽にガンガン使える麺つゆをGETSできたら私の飯炊き係(←なぜ?)としての役割がかなり楽になる。

 

にんべんさん。

通販のみとか、直営店店頭のみとかでもいいので、せっかく疲れているヴィーガン用の麺つゆ。

どうか日本国民にも放出していただけるとありがたいです。

1.8Lをワンコインとか無謀なことは言わないです。

是非…!!


 

ところで別の話ですが、飯を作るのに飽きた際にUBERわEATSで「ヴィーガン」にチェック入れて検索したら、サラダが出てきてドレッシングがアンチョビ(魚)ベースって書いてありましたよwww

ヴィーガンもうちょっと普及してほしいような、でも結局は外食怖ぇわって感じなような。