山形県産ブランド米 しっかり食感の「雪若丸」 | 日々徒然

日々徒然

旅行大好き!美味しいもの大好き!!あたらしいもの大好き!!

『雪若丸』は、「つや姫」に次いで、平成30年にデビューした山形県産のブランド米。
 
際立つ“白さ”と“つや”が雪のように美しく、お米のしっかりとした粒感や稲の姿が男性的であることなどから『雪若丸』と名付けられたお米なんです。
つや姫は何度か購入したこともあるのですが、雪若丸は初!!
 

一粒一粒しっかりとした弾力が特長でカレーやチャーハン、お寿司、丼ものとの相性が良いんです。

デビュー以来12年連続で米の食味ランキング最高位の「特A」評価を獲得しているそう!

固さと粘りが楽しめるお米なんですねー。

お米は大粒!

炊きあがるとツヤツヤー!
キラキラしています!!
歯ごたえがあり、しっかりしたお米。
男性的な雪若丸という名前ぴったりのお米です。
米粒が大きく、硬さがあるのでカレーにも負けません!
しっかりしたお米に併せたいお料理の時には雪若丸を使いたいです。
山形県のふるさと納税の返礼品にもなっていますよー。
ご馳走様でしたー!