京都 鈴虫寺と二条城と。 | 日々徒然

日々徒然

旅行大好き!美味しいもの大好き!!あたらしいもの大好き!!

京都に来たらやらねばならなかったこと。
10年くらい前に鈴虫寺でお願いをし、3年前位に叶えていただいたのですが、
お札が返せていなかったので返納しにようやくうかがえました。
嵐山を素通りして、鈴虫寺前へ。
無事に返納させていただき、拝観志納料をお支払して境内に。
タイミングよく、入ったらすぐにお話しが始まりましたー。

お茶とお菓子とお話しと。

以前伺ったときよりお若い方で。

災害が続く昨今だからでしょうか。生きているだけで十分幸せだといった話がありました。

お話しの後はお地蔵さんへ。

前回はありがとうございました。

今回もどうぞひとつ…!!!

また伺えますように…!

その後バスで二条駅へ。

ここで新幹線の時間を後ろ倒しに。

京都に来る機会があまり多くなく、今まで行けていなかった二条城。

夜間公開とのことで行ってきました!

二の丸御殿の内部の写真は不可でしたが、唐門、二の丸庭園等

外の写真はOK。

夜間ならではの障子の色っぽさに見とれていました。
影の奥行というか、コントラストはいつまででも見ていられる。

お庭のライトアップも素敵。昼間に来てもう一度みたい!

台所だった場所でしょうか。こちらでは琴の演奏も。

予定してた時間をオーバーして新幹線の時間ぎりぎりまで楽しんできました!

こちらのイベントは大政奉還150年だった昨年に続き2回目の開催とのことで、
今後も開催してくれそうですね!

ということで乗車変更した新幹線になんとか乗車。

お弁当は完売だったので、スーパーでビールと惣菜で夕飯。

食べ過ぎ、飲みすぎ、楽しみすぎな京都2日間でした。