\25歳から始める英会話/

大人になってから英会話を始めたい!

もっとペラペラになりたい!

3ヶ月で人生を変える

英会話コーチのはるなです


英会話コーチングコース♡2022年お申込再開予定 

プロフィール♡英会話力ゼロだった過去

インスタ
公式LINE

 


 

おはようございます😊

 

 

GWは

ついついお菓子を食べ過ぎ

晩ご飯遅めでいっかーとか言ってると

結局9時ぐらいになって

お風呂も遅くなって

寝るのも遅くなって

朝遅めに起きて

以下その繰り返しでした😂

 

 

 

 

さてさて

1ヶ月英会話チャレンジのweek2は

洋楽チャレンジ!

 

 

1曲好きな洋楽を選んで

完璧に歌えるようにするweekでした✨

 



洋楽を使った

英会話トレーニングのポイントは2つ!

①たくさん聞くのではなく1曲を完璧に

②歌詞よりも発音andリズム練習に使う

 

最後に!

洋楽嫌いでも楽しく聞けるようになる方法

もご紹介しますね😊

 








①たくさん聞くのではなく1曲を完璧に


 

洋楽はたくさん聞くのもいいですが

1曲を完璧にしようとすると

 

発音が何か違う?

スピードが間に合わないのはなぜ?


自分の英語と見本の英語を

自然と聞き比べて近づける練習

になるのでおすすめです✨

 

 

 

そのためには頻繁に歌詞をみて

歌えるシステムづくりも大切です

 


✔️歌詞をあちこちに貼る

 

✔️電車に乗ったら

リピートで何回も聞くルールにする

 

✔️隙間時間に頻繁に目にできるように

スマホメモに歌詞を保存する

 

✔️お風呂に入っている時に最低2回歌う

 

などなどアナログな方法も

スマホを使ったハイテクな方法も

色々工夫してみて下さいね☺️

 

 

今回私はBTSの

Permission to danceを選んで

印刷した歌詞を冷蔵庫に貼って

1週間ぶつぶつ歌っておりました

↓↓↓



生活感😂


私は歌詞が目に入ったら

とりあえず1回通して歌う

システムにしていました💡

 

 

ちなみにAメロからやらず

サビからやった方が楽しいですよ☺️



 

 



②歌詞よりも発音andリズム練習に使う


 

歌詞を調べて〜という方法もあるのですが

圧倒的に恋愛の歌が多くて

タメになったりならなかったり…

実は微妙なのです😥

 



なので音やリズム重視

会話トレーニングに利用する方が

効果を感じやすいです🙋‍♀️


 


特に!!

✔️1単語ずつではなく”まとまり”

✔️省略されている音

✔️2−3個の単語がくっついて

音が変わるところ


を重点的に練習すると会話の時にも

ナチュラルな音で話せるようになります✨

 

ぜひ歌詞にあれこれ書き込みながら

やってみて下さいね


私はこんな感じでした☺️

↓↓↓





この時ばかりは

聞こえたままの音で歌えるように

あえてカタカナを書くのも許可しちゃう😳!

(何様?笑)

 

 

とにかく聞こえたまま

そのままに自分で再現する

をポイントにしてみて下さいね✨

 

 

 

 

 

最後に!

洋楽嫌いでも楽しく聞けるようになる方法



今では洋楽を口ずさみながら

ドライブをするぐらい

好きな曲やアーティストが見つかりましたが


 

ワタクシ、洋楽=クラブ音楽

というイメージしかなくて

苦手だったんです😫💦

 


 

そんな方でも

洋楽好きになれる方法はこちら!

とにかく曲も歌手も知らないので


①CMソングから入る

昔の缶コーヒーのファイヤ〜とか

そんな感じのやつでいいです!


知ってる、聞いたことある、

そこから始めると興味が湧きやすいです😊

 

 

 

②映画で使われていた曲から入る

テーマソングでも劇中歌でも

お好きな映画に使われている

洋楽はありませんか?


元々お好きな映画なら既に興味があるので

“洋楽“だとしても取り組みやすいです

私はディズニーの劇中歌が大好きです🧡

 

 

③流行っている曲に触れる

Spotifyをとりあえずかけて

の中から気になる曲があれば調べて

iTunesで買ったりします💡

 

“2022 Hits”とか調べると

いま流行っている曲

“2016 Hits”とかだと

大学生の頃流行っていた曲など

 

1回聞いてすぐに好きな曲には

出会えないかもしれませんが

とりあえず流して洋楽に慣れていく

には色んな曲をかけるのがおすすめです

 

 


私はラップゴリゴリの曲や

ここはクラブですか😳?

みたいな曲は飛ばしながら

あくまでも聞き心地の良い曲だけ

BGMとして流します

 

 

 

 

ちなみに洋楽嫌いの私でも

楽しく聞けたのが


✔️エドシーラン

✔️テイラースイフト

✔️ブルーノマーズ

✔️ジャスティンビーバー

 

このあたりの方は

耳心地が優しくて聞きやすいです☺️

 


 

 

 

ちなみにSpotifyはTVで流す時

歌詞を表示させておくと

気になった歌詞は字で確認できて

歌いたくなったら口ずさめるのでおススメ✨

 

 

 

 

洋楽を使って

英会話トレーニングのポイントは

 

①たくさん聞くのではなく1曲を完璧に

②歌詞よりも発音andリズム練習に使う

 

 

 

お好きな曲が見つかった時だけでもいいです

ぜひ楽しくマスターするつもりで

やってみて下さいね☺️

 

 


英会話を始めたい!ペラペラになりたい!!

そんな情報がいっぱいな公式Lineに

ぜひご登録ください🧡

コース募集案内も公式Lineから先行受付です


↓↓↓


 


♡プロフィール

英会話コーチはるなってどんな人?英会話力ゼロだった過去



♡募集中コースのご案内

継続コースのご案内♡