[全国オンライン開催]

28歳から始める英会話

3ヶ月でなりたい姿になる!

英会話コーチングのはるなです🧡


プロフィール

インスタ
公式LINE
募集中コース♡体験カウンセリング受付中

 



 

 

おはようございます😊

 

 

書類を整理していたら

TOEICの結果がいっぱい出てきました✨

 




ずいぶん投資してきたな〜

 



 


 

 


今でこそ900越えの私ですが

初めて受けた時は410点でした

しかも留学後ですよ!?笑うしかない🤣

 

 

 

 

 

今回は実際の点数の推移だけでなく


各点数の時どんな感覚だったか

お話ししたいと思います🧡


 


Here we go!

いってみよう🙋‍♀️!


 

 



 


 



 

 

400点代


もう何が何だかわからない

Ltdって何!?

有限会社って何!?

展示会って何!?

この人何の部署の人なの!?


ただただパニックでした

特に学生だったので

会社やオフィスでは当たり前の

内容に関して知識が乏しく

ともかく勉強するのが辛かったです😭😭😭


英検にはそんな内容出てこないのに〜

とビジネス英語の洗練を受けまくる🥺💦

 

 

 

 

 





 

 

500点代


問題に慣れてきた

でもわからない単語が多すぎて

解けている感覚は一切ない!!


点数が上がっても上がらなくても

3〜6ヶ月ごとぐらい

定期的に受け続けました


なんか、やめたらいけない気がしていた笑

止まったら死ぬマグロか🐟笑

 

 

 

 






 

 

600点代


やっと履歴書に書けるくらいまできた!

常識的範疇で回答できる問題は解けるけど

それ以外はまだまだ

会話力も全然上がらない


リーディングが苦手で

点数を上げるのに時間がかかると思い

先にリスニングを満点に

近づけることを目標にしました



あえてリスニング7割

リーディング3割ぐらいの勉強量にして

私にはこれが合ってましたね✨

 


最低限リスニングで点数を取れるので

少し自信がつきました☺️

 









 

 

700点代


やっと解けてるという感覚が出てきた頃です


ただ、

点数を取ることだけにこだわりすぎて

目標点数を超えても全く嬉しくなかった😱


もっと英会話に繋げたいし

楽しみたいと思うようになり

ここで勉強法を変えました!


↓↓↓

TOEICの勉強♡やらないと決めていたこと





その頃からTOEICの勉強を

どう会話に繋げるか考えて勉強して

ちゃんと会話力も上がっていきました🧡

楽しい😊

 










800点代


ここでやっと気づく

これ以上点数を上げるには

もう満点とる勢いで解かないとダメだ


この問題は落としてもいいや

なんて問題は1問もない


ちなみにやっとこの頃から

リーディング100問を

全部時間内に解けるようになりました

それまではまず間に合わないし

間に合わないことを気にしてませんでした

 

 

 





 

900点代

ともかく当日満点取る気で

1秒も気を抜かない!!!!

テスト2時間も眠い〜

とか言ってられないです、戦いですから!!


いつ使うねんみたいな単語も

覚えられるよう工夫する

(ちなみにこれは

本当に後々の自分のためになった)


TOEIC特有のひっかけ問題に引っ掛からず

確実に解けるよう過去問をやり込む


過去問を復習する時は正解した問題も

ちゃんと意味をわかって正解していたか

他の選択肢の単語も全部わかっていたか

200問全て確認しました

 

 

 








ともかく困ったのが400~600点台の時💦

ちゃんと点数に繋がる

正しい勉強法がわからなかった!!


ネットで調べたり

手当り次第やってみるけど

効果が感じられなくて勉強するのが辛かった

(初めは伸びが遅いのもあるし

今覚えば勉強法が間違ってたかな💦)







700〜800点台は勉強法を変えたのもあって

会話にどんどん繋がっていくのが

とっても楽しかった時期です😊

自分に合った勉強法もわかって

やればやるほど伸びを感じました🧡








800~900点台は

いつ使うねんみたいな単語を覚える、

過去問を隅々までやり込む

=つまらない

と思う人もいる思うのですが



私は逆に

普通の人がやらないことをやれば

人と差がつく=900を越えられる✨

と思っていたので


ゲーム感覚で楽しかったです😊







みなさんは今どの段階ですか?


もしお悩みがあれば

インスタのメッセージや公式LINEから

お気軽にご質問下さいね☺️






教材無料プレゼント!!

英会話に関する有益情報たくさん!!

ぜひ公式LINEにご登録下さい🧡


↓↓↓


 

 

 

♡こちらもおすすめ

英会話始めてみたい!何から手をつける!?ここから始めて!!

オンライン英会話の効果を最大限に生かす方法!!

 


♡プロフィール




♡募集中コースのご案内

継続コースのご案内♡