[全国オンライン開催]

28歳から始める英会話

3ヶ月でなりたい姿になる!

英会話コーチングのはるなです🧡


プロフィール

インスタ
公式LINE
募集中コース♡体験カウンセリング受付中

 



おはようございます☺️



 

 



TOEICのリスニングについて考えていて



リスニング問題をたくさん聞いたり

それでシャドーイングしてみたり

色々してたんですが




ふと思い出して


私はそれ以外

ドラマや映画の方がよく聞いてたなーと😊










最終的に会話できるようになりたかったので

TOEICの内容だけでは少ない

文章が出来すぎていると思ったから


という理由と


キャパシティを

広げたかったんです!!










 

何年か前に流行った

加圧トレーニングってあるじゃないですか💡

 

 

 

 

あれって筋肉に負荷をかけることで

効率的に筋力をつけたり


付加がかかっていない時の

可動力を上げることができる


というトレーニングですよね😊

 

 









私の中で自分には少しスピードが速い

映画やドラマの英語を聞くことは


英語で耳と脳の加圧トレーニング

をしているような気分です!!

 






 

例えば


話すスピードが速い人と話してから

普通の速度の人と話すと

聞きとりやすい✨






大人向けのロマンス映画を見てから

子供向けのディズニー映画を見ると

聞き取れる気がする✨











TOEICのリスニングって

初めはすごく速く感じますよね💦


メモもとれないし

待ってーーーー💦って思ってました笑

 






そう、メモがとれないので


覚えておく記憶力も必要だし

Part3とPart4は選択肢も英語だから

読まなきゃいけないし


脳はいっぱいいっぱい💦









なのでまず、TOEICのリスニングを

落ち着いて理解できる

脳のキャパシティ作りを意識していました✨





これを




こうする✨








余白の多いお皿に

え?これだけ?


っていう量のパスタがのってる

おしゃれなレストランのように



(えっ?笑)









後で落ち着いて見たらわかるのに

解いてる時は点数にできなかった😭


そんな問題がちらほらある方は

この余白を増やせば


もっと点数が伸びます!!










この耳と脳の加圧トレーニングには



ちょっと内容が難しいTEDスピーチや

会話多めのドラマや映画


まくし立てて喋るような

リーガル系の映画やドラマだと

より良いですね✨




女優さん、俳優さんの

インタビューなんかもおすすめです!

1人でばーーっと何かを説明している時って

結構スピードあるんですよね!








リスニングに

ディズニー映画をおすすめすることが

多いのですが


今回ディズニーは

わかりやすい英語表現が多すぎるので

こういったトレーニングには不向きです





何を目的にするかによって

選ぶものが変わりますよ☺️





今回はキャパシティを

広げることが目的なので


少し背伸びして

始めは何言ってるかわからない!

くらいが調度良いです🧡





まずは聞流すだけで充分です✨



慣れてきたらシャドーイングしたり

意味を理解しながら1シーンだけ

練習したり色々とやってみて下さい😊





 

♡こちらもおすすめ

聞き流しとお出汁のチカラ

文章はここで切る!

 


♡募集中コースのご案内

継続コースのご案内♡



♡英会話コーチングコース

お申し込みは公式Lineから