こんにちは😊



年末休みいかがお過ごしでしょうか?

私はひたすらだらだらしています🧡

最高😍




今日は単語帳嫌いの私でも使える

おすすめの単語帳をご紹介します✨

 




[全国オンライン開催]

28歳から始める英会話

3ヶ月でなりたい姿になる!

英会話コーチングのはるなです🧡


プロフィール

インスタ
公式LINE
募集中コース♡体験カウンセリング受付中

 





おすすめの単語帳ある?と聞かれると

 


すかさずキクタン!と答えるほど

私はキクタンが大好きです!

 





旦那さんのを拝借🙋‍♀️



 

 

✔キクタンentryからadvancedまで

✔英検は2級の時に

✔TOEICはレベル600から990まで


今は捨ててしまった本もありますが

自分のレベルに応じて

本当に順番に使っていました!

 

 



 

英会話教室で働いていた時も

子供用のキクタンを使っていたので

本当に網羅しているんじゃないかしら?

 

 

アルクの回し者みたい🤣

 

 

 




 

大好きと言っても単語帳だけで

覚えるのは得意じゃないので💦

 



自分なりの単語ノートと併用していました


この単語ノートも

今度ご紹介させて下さい!!神だから!!

 

 

 

 


 

 

 

キクタンの何がいいかと言うと

①色がついてる!笑

②音楽(リズム)がついてる

③例文がいい感じ

④同意語、類語が多い

 

 

 







 

①色がついてる

 





これ!

私的にどんなテキストを選ぶ時も

大事なんです!!!!

 





色のついてない単語帳は

受験を思い出してしまって

勉強する気が起きないので却下です😭

 

 


 

ご自身が開けよう

開けたいと思える

見た目も大事です☺️

 

 



 

キクタンはちょっと不思議な

イラストが入っていますが笑

 



表紙カバーもシンプルだし

中身も色がついていて私は好きです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②音楽(リズム)がついてる

 



これがキクタンの醍醐味ですよね✨



リズムに乗って単語を読んでくれる

CDがついています

(今はアプリに変わりました☺️)

 

 

 

 

 

英語から日本語にできる

日本語から英語にできるを


“単語を覚える”だと思ってる方

多いと思うんですが




違うんです!

 

 

 

 

ぱっと字を見て

英語を発音よく読めること


意味がわからなくても

口からその単語を言えること

が第1ステップです!!!

 

 

 


発音できる

意味がわかる

実際の会話で使える

使い方が分かる✨

 

 


 

この第1ステップの発音できる

を音楽に乗せて自然とできるように

してくれるところが素晴らしい✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③例文がいい感じ

 

 

 

 

ここがね!

出版社のアルクさすがだなーと思うんですが

(どこから目線🙋‍♀️?笑)

 

 



 

例文が

本当に自分が使えそうな文章

が多いんです!!!!!

 

 



 

例文はイディオムっぽいのと

文章と2種類載っていて






あ~これ会話で使ってみたいな!

あ~TOEICでよく出てくるよね!



という絶妙なところをついた

例文が多いんです!

 

 



 

私はCDのチャントももちろん聞きますが

よくこの例文を口に出して読む

にも時間を費やしていました☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④同意語が多い




キクタンは


名詞

動詞

副詞

形容詞

イディオム


とページが分かれています




 

前に出てきた言葉の


同意語や類語、反対語が

後で出てくるんですが


ちゃんと類語も書いてあるんです!!!






 

そのおかげで


漠然と200個単語を覚える!


という感じではなく

同意語も含めると

なんとなく関連して覚えられて


反復にすごくいいなーと思っていました✨

 

 




 

キクタンがおすすめする使い方は

完全に無視して笑

 

自分なりに類語をどんどん書き込んで

自己流で使っていました😊

 







 

ともかく内容がいい!!!



特に文字ばっかりの単語帳苦手😱


っていう方はぜひ

キクタン使ってみて下さい🧡

 




会話力をつけたい方は

例文を要チェックです✨

 

 


 

 

♡こちらもおすすめ

How was your week?に何て答える?

英会話勉強中に後悔した、たった1つのこと




♡募集中コースのご案内

継続コースのご案内♡




♡英会話コーチングコース

お申し込みは公式Lineから