だんだんと日の入りが
早くなってきましたね

お盆を過ぎて 今週に入ったあたりから
夏のピークが過ぎて
 
秋に向かって
変化してきたな・・と感じます
 
 
今、体調がすぐれない方は
その変化を感じているのでしょうね
 
 
 
 
 
夏の疲れがでてきやすい今の時期
 
 
 
テレビを見てたら 夏の疲れのことを
『暑さ負債』と言っていたから
 
「あ~、今年はそういう言い方なのね~。」
と、思いつつ
 
私は そういうとこ ひねくれものだから
暑さ負債 って書かずに
 
ふつうに 『夏の疲れ』 と書きます(笑)
 
 
 
 
 

  『 デンタル ヒーリング Befine 』

  セラピスト の てんちゃん です!

 
 
いつもは 夏でも
湯舟にお湯をためて入浴するのだけれど
 
今年の夏は 給湯器が一時的に不調で
取替工事をしたりしたのがきっかけで
 
ここ一か月くらい 
シャワーでいいか・・・と思って
湯舟に浸かることがほとんどなく過ごしたのね
 
 
 
そしたら
やっぱり疲れの取れ方が ぜんぜん違う
 
身体のだるさが抜けなくなってきて
あ~、やっぱり湯舟に浸かった方がいいな 
と、思っていた
 
 
 
夫が最近 腰を悪くしたので 
身体を触ってみると
お腹がすごく冷たい
 
 
 
 
前の記事の通り ↓
 
 
普段しないような酷暑の中でのサイクリングなどの
夏休みの疲れが抜けていないこともあるし
 
朝方の気温の変化も感じているようです
 
 
 
 
 
 
夏のピークは過ぎて 
まだまだ暑いけれども
これからの時期は 


 
冷やさない・温める

 
 
 
 
 
 
 
・ エアコンの温度設定
・ 入浴(湯舟に浸かる)
・ 冷たい飲み物、食べ物を取り過ぎない
 
 
 
 
私も 気づいてから
お湯を張って湯船に浸かるようにしました
 
そして
朝方、エアコンで冷えすぎているので
夜中に切れるようにタイマーをセットしました
 
 
 
それから
身体を冷えすぎないように
毎年作っていたけれど
今年は作るのを忘れていたので
 
 
昨日、作りました
 
 
 
 
『自家製ジンジャーエール』
 
 
 
今年は 『大人なジンジャーエール』(笑)
 
 
 
 
 
なんで、大人 ってついただけで
エロっぽくなるのだろう?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
生姜は皮はむかずに きれいに洗って切る
生姜がかぶるくらいの きび砂糖を入れて
30分ほど置くと 生姜から水分が出てきます
 
 
 
 
 
 
 
あとは、水を1カップほど入れて
シナモンパウダー(シナモンがなかったので)
唐辛子、はちみつ を入れて 沸騰させ
灰汁を取りながら
20分ほど煮込んで火を止めます
 
 
最後に レモンを絞って加えます
粗熱が取れたら 瓶に保存
 
 
 
 

 
いつも作るジンジャーシロップより
多めのシナモン と 唐辛子 を入れました
 
 
炭酸水で割って ジンジャーエール

気持ちピリッとだけ辛い!
冷たい飲み物だけれど 体の芯を温める
 
 
 
お湯で割って ホットジンジャーでも・・・

 
 

 
あとは 夫の母からもらった
手作りの 梅ジュース
 
これはね ほんと
身体の循環が良くなるのがわかる
 
 
 

 
 
 
 
 
年齢を重ねていくと
若い頃より いろんなことに気づきます
 
 
 
できるだけ自然のものを取り入れて
地味だけれど 丁寧に生活を送ること
 
心身を安定させて整える場ですから
生活の場って地味でいいと思います
 
 
健康でいられることに 今日も感謝して・・・
これからは 身体の冷え に気をつけてね
 
 
 
 
 
 
わたくし先日、誕生日を迎えました!
いつもありがとう!♡
 
 
 
 

  デンタルヒーリング

 

内側から外側へそして心へも

癒しを届ける

今までにないお口の中からのヒーリング

(お口の中・頭・耳・全身)

福岡のサロンで出張施術いたします♡

 

☑今までにない癒しが気になる

☑口の中をケアしたい

☑てんちゃんが好き

 

お気軽に公式LINEから質問ください♡

お好きなスタンプを送って

てんちゃんと繋がってね!