こんにちは、間地洋子です。

皆さんはスキンケアは何を基準に選んでいますか?
効果効能?パッケージのデザイン?テクスチャー?

おそらく総合的に判断して選んでいる方がほとんどだと思います。
 

私の化粧水選びのポイント。
1、べたつかない・・・あとから重ねるファンデーションや下地がよれるのを防ぐため。
2、たっぷり使える価格・・・コットンにたっぷり染み込ませてパッティングをするため。
3、浸透性が良い・・・あとから塗る美容液の浸透も助けてくれるもの。
4、使うと肌の調子が良い・・・当たり前ですが。

これらのポイントで選び2年程使い続けている化粧水がこちらです。
フィンギー臭い化粧水

化粧水はフィンギー。

コットンではなくスポンジです。

長めのパッティングでも繊維がつかないので気持ちよく使えて気に入っています。


この化粧水、あまりご存じの方がいらっしゃらないのですが、知る人ぞ知る逸品なのだそうです。
美容にめちゃくちゃ詳しい知人に教えてもらい使い始めたのがきっかけです。


スキンケアは何を使っていますか?と聞かれることが多い私ですが、不思議なことに、この化粧水だけはかなりの確率で買いました!と事後報告を受けることが多いのです。
私がこの化粧水を説明するときにお伝えする事柄は・・・

1、SK-Ⅱのピテラを作った石井先生が作った酵母菌の化粧水・・・らしい。
2、石井先生の表参道のクリニックは女優さんやモデルさんも通う人気のクリニックらしい。
3、化粧品は石井先生のお嬢様が作っている。(とてもお綺麗な方)・・・デパートの催事で接客して頂きました。
4、販売されている方は元患者さん(アトピー性皮膚炎)もいます。(今のお肌はとてもお綺麗でした)・・・デパートの催事で聞きました。
5、湿布のように貼り付けて炎症や傷を治せる・・・らしい。

こんな微妙な感想やおぼろげな知識をいくつかお伝えして、とても良いですよ!と言った後に、ただし・・・
実は一つだけ難点があります。
匂いがかなり臭いのです。
例えるなら納豆臭。
顔に納豆の香りを塗るってどう?
耐えられる?
実際、匂いで諦めた友人もいます。
大丈夫ですか?

こんな感じの事を最後に付け加えます。
すると、次にお会いした時に、「買いましたよ!臭いですね!!!」と嬉しそうに報告してくださったり、「思ったよりも臭くなかったですよ!」なんてことが度々あるんです。


見てはいけないと言われたら見たくなる、そんな感じでしょうか。


気になるのは匂いに対する感想です。
納豆臭とか、人前で使うのがちょっと恥ずかしいような匂い、などとお伝えするのですが、本当にみなさん感想がそれぞれに違っていて面白いのです。
言葉で伝える難しさ、限界、面白さも感じる瞬間です。

正確に伝えるには、目で見て、触れて、そのうえで解説があって初めて伝わるものですね。


骨格診断やカラー診断もイメージだけではなく実際に似合うカラーを身に纏い、似合う洋服を着て鏡を見て写真に残すことで後から検証が可能になりますね。

写真があれば客観的に見られますし、比較も簡単に出来ます。
洋服選びに迷ったら、まず試着姿を写真に残して、後からじっくりと考えてみることをお勧めいたします。