ココ・シャネルから学んだこと☆彡 | あなただけの美しい輝きを引き出す『美・エレガンスレッスン』

あなただけの美しい輝きを引き出す『美・エレガンスレッスン』

『あなただけの美しい輝きを引き出す』“美・エレガンスレッスン” カラー診断&骨格診断で外見の魅力アップを。立ち居振る舞い、マインド磨きで内面からの輝きを。『人は誰もが美しい輝きを持っている』ことを信念とし、幸せな人生や仕事の成功をサポートしています。

貴女だけの美しさと輝きを引き出す

イメージコンサルタント すきた美奈子です

 

・貴女が美しく輝く色合い

・貴女が美しく輝くファッション

・貴女が美しく輝く立ち居振る舞い

 

そして、最も大切なことは

貴女のお心が幸せで美しく輝いていること

 

『内面の美しさから外見の美しさへと輝きを増す』このブログが、 貴女のお役に立ちますように

 

 

今年初めての投稿になります

 

年初から甚大な災害がおこり、この寒い時期に悲しい思いやつらい思いをなさっておられること、心からお見舞い申し上げます

 

 

 

昨日、

ココ・シャネルの書籍を久しぶりに再読しました

 

 

 

シャネルは

ファッションだけにとどまらず、女性の生き方にも大きな影響を与えた方ですよね

 

 

今回改めて、

シャネルの自分スタイルを貫く生き方にカッコ良さだけではない、信念や強さ、潔さ、哀しさといったものを感じました

 

 

また、

シャネルが大切にしていた「美」には、『エレガンス』や『シンプルさ』があることも分かりました

 

 

そこには、

・古い価値観にとらわれない強さ

・気品を大切にする揺るぎない信念

・自分の信じる美を広める心意気

があるように思います

 

 

今回書籍を再読し、

最も心に残った言葉をご紹介いたしますね

 

 

「シャネルは『永遠のスタイル』を作り上げた。それはシャネルスーツに象徴されるが、ひとことで言えば『エレガンス』だろう。シャネルの場合、その長い創作活動を通じてつねに『エレガンス』があった。

シャネルのエレガンスのキーワードは『シンプル』であり、対極に位置する言葉は『下品』だった。

 

”ココ・シャネルという生き方”p183より

 

 

 

下品さとは、だらしなさに通じる

ということのようです

 

 

身だしなみや振る舞いが、その方自身の内面や生き方、そして生活そのものまで表してしまいます

 

 

だらしなさを感じる時、そこに美を感じることはありません

 

 

美が漂っている人や空間は、爽やかで透明で清らかな世界であり、何よりも愛が感じられます

 

 

そのような美しさとエレガントさを広げられる女性に成長していきたいものだと、心から願って今年も生きていきたいと思います

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします☆彡

 

 

それではまた♪

美しい日々を過ごして参りましょうね

本日もありがとうございます♡♡

 

 

美・エレガンス

すきた美奈子