「先が見えない不安」「見えてしまう不安」 | 「あり方」を想い起こし「自分」を生きる

「あり方」を想い起こし「自分」を生きる

私たちが「あり方」を想い起こし「自分を生きる」ためのブログです。
こんな時代だからこそ、どんな時代にも他人や環境に左右されない「泰然自若」とした「自分」を生き抜きたい。


世間では、
「いまは先の見えない不透明な時代」だという。

不透明なのは、
経済、社会、国際問題、地球環境・・・から始まり、
行き着くところは、自分の仕事や生活、年金、子供の将来 などなど。

それらが見えにくいから不安なのだという。

しかし、全部見えてしまったらどうなのか?

○年に大地震が起こり、○人が犠牲になり、社会は不安定を極める。経済はどん底、争いごとは絶えず、人の心はすさんでいく。世界が戦争に巻き込まれ、地球は後何年で消滅・・・

個人では、何歳で○○さんと結婚する。幸せに暮らすものの何歳で病気になってて・・・○才で没・・・
その間には、あんなことこんなこと色んなことが、このタイミングで起こって・・・・

いやいや、こんなことは知りたくない。
ぜんぶ見えてしまったら、おちおちと生きてられない。
これこそ不安。

ということは人が望む先の見通しとは、
「ある程度安心できる未来と、ある程度夢のもてる将来」であるはず。

人って、なんとも都合のいい存在だと思うが、私だって例外じゃない。

ならば私たちは、今自分自身にできることを精一杯生きてみたい。
不安に煽られず“いま”を生きてみたい。

それが未来を作っていく。
未来は決まっているものではない。
これはハッキリしている。


でもでも、なにが不安なのかも分からない不安。
ときおり、そんな感情が私を支配する(笑)



ひと手間かかってしまいますが、共感していただけたら、ポチッとしてください。
「あり方」の輪がどんどん広がります!(^^)!

  ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

ペタしてね 読者登録してね