皆さん、こんばんは。
nabeqです。

本日も、引き続き残り2チームの
短評、順位予想を行おうと思います。

評点は記事が2つに分かれてしまったので、再掲になります。
nabeq評は以下になります。
5点満点評価です。

【評点】
⑦KADOKAWAサクラナイツ
チームバランス:3.4
雀力:4.1
意外性:3.2

⑧渋谷ABEMAS
チームバランス:4.0
雀力:4.3
意外性:3.0

サクラナイツに関しては、個人的な感情が入らないようにとは思っておりますが、
評価が甘くなっているかもしれない点は否定できないのでご了承ください。

それでは、短評の方へ

【短評】
●KADOKAWAサクラナイツ
チームバランスは、良くも悪くもバランス型の選手でまとまった感じがしますね。
手牌、場況に応じて鳴きの判断が変わるイメージ。
副露、面前どちらかに偏った選手はいないですね。
昨日の試合を見てからの、思考の更新ですが渋川選手は想定していたより鳴かなかったイメージでしたね。
初和了となった局に8巡目5pチーをするイメージでしたが、スルー。
これが点棒状況、巡目によるものが大きいと思いますが、判断思考が興味を引きましたね。
鳴く時もあると思っています。

後は、この点も1つ述べておかないといけないですね。
まさかの形で戦線離脱となってしまった沢崎選手。
老獪とはまさにこのことで、1つのスタイルに囚われず、変幻自在な打ち回しは圧巻でしたね。
好きな選手であっただけに離脱は残念でしたが、今の姿を見るとゆっくりと療養を願うばかりです。

注目すべきは岡田選手。
堀選手は言わずもがな絶対的エースとして今年も驚愕の打牌を数々残してくれると
勝手に思っております。
なので、注目選手は期待も込めて岡田選手です。
1番の理由は、成長力ですね。
Mリーグ開始当初より、雀力といった部分では着実に力を付けていると思います。
結果が出ない、間違った選択をしていたとしても勉強し、改善を図る姿勢というのが
雀士として個人的には1番好感が持てます。
何切るの正解を見つけるというより、様々な視点から各候補の打牌の善悪をジャッジするということ。
その上で、今回はこうしたいからこれを切るのが良い、みたいな思考を私は持っています。
人によっては打牌がブレているいう方もいると思いますが、いつも形で同じ牌を切る人より
このような場況、点況を常に思考に取り入れて打牌をしている方が見ていて面白いですし、
結果も出せると信じています。
と、いつの間に個人的な麻雀観へと話が逸れてしまいましたが、この要素を持っている岡田選手を評価し、期待しております。

頑張れ!サクラナイツ!

レギュラー予想順位 2位

●渋谷ABEMAS
チームバランスは、良いですよね。
サクラナイツと同じく特化というまでどちらかに偏った選手はおらず、
4人ともバランスの取れた選手で構成されているチー
ム。
バランスの取れた中にも攻めるときは攻める、守るときは守るといった
振り切ることが各選手が出来るのも良いと思います。
毎年レギュラーは上位で終わり、ファイナルにも出場といった実績を見ても
全員が安定した高いレベルを持っていると感じざるを得ない結果だと思います。

注目は、白鳥選手。
こちらも大黒柱の多井選手の陰に隠れがちではありますが、繊細で丁寧な切り順を常にしている実力者だと思います。
手拍子になって切ることが少なく、集中力を途切れさせていない
打牌は目立つことはないですが小さいミスが少なく
あまり大負けするイメージが湧かないですね。
そろそろMリーグの舞台でも陽の目を浴びても良いかと思います。
多井、白鳥の2枚看板と呼ばれるシーズンになることを予想しています。

レギュラー予想順位 1位

それでは本日はここまで。
明日は3節の観戦記ですね。

また明日。