今日は

親御さんと一緒に

実家を片付けようとして

失敗してしまう人についてです。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

あなたは

 

親のためを思って

実家を片付るのですよネ。

 

 

 

それなのに

 

 

“途中で喧嘩になる”

 

“片付けはウンザリ”

 

 

となっているとしたら

 

 

あなたの思いや長所が

裏目に出てしまっていないか

 

考えてみませんか?

 

 

 

すこし意識すれば

 

親ともめずに楽しく

片付けられるかもしれませんヨビックリマーク

 

 

 

 

親思いで責任感が強いひと 

 

あなたは

親思いで責任感が強いからこそ

 

親御さんに

こんなような事を言っていたら

要注意です。

 

 

“いつか使う”のいつかは来ないびっくりマーク

 

使わないなら不要なモノびっくりマーク

 

こんなに数は要らないびっくりマーク

 

 

親のために良かれと思って

片付けの正論を主張してしまう…

 

 

私は母を納得させようと

理屈ばかりこねて

怒らせてしまった残念な思い出があります。

 

 

親子だからこそ知らず知らず

きつく言ってしまいがちなんですネドクロ

 


 

 

 

親子なら

喧嘩しても修復するでしょうが

それまでに時間はかかりますあせる

 

 

できれば

衝突することは避けましょう。

 

 

いくら正しい事であっても

親御さんは

 

“捨てさせようとしている”

“自分を従わせようとしている“

と感じてしまいます。

 

 

これでは

反発されるだけなんですネ。

 

 

反発されたら

その先に進めるのは大変です。

 

 

正論を言うよりも

 

“なぜそれを持っているのか”

 

理由や気持ちを聞いてはどうでしょうか。

 

 

 

実家にあるモノたちは

親御さんの今までの人生を

表しています。

 

 

モノにフォーカスするのではなく

 

親御さんの心に関心を持ちましょう!!

 

 

親御さんの気持ちを理解して

尊重することが実家の片付けのコツです。

 

 

あなたと会話することで

親御さんの気持ちが整理されて

 

片付けられるかもしれませんヨ。

 

 

 

 

几帳面なひと 

 

しっかり計画を立てて

着実に実行していくあなた

 

 

 

計画することは大事ですし

多忙ならばなおさら

効率的に実家を片付けたいですネ。

 

 

ただ

 

日や時間によって

親御さんの気力や体調が

すぐれない時があります。

 

 

思い出話が長くなる事もあるでしょう。

 

 

そんな時は

 

あなたの計画とは違っても

親御さんの状況に合わせましょうビックリマーク

 

 

目標を達成させようと

片付けを急かすほど

 

親御さんは

動くのがイヤになるかもしれません。

 

 

片付けること自体が

嫌いになってしまうかもガーン

 

 

急がば回れ!

 

実家の片付けは

思い通りにはいかないと心得て

柔軟に計画を立て直しましょうビックリマーク

 

 

 

片付けが得意なひと 

 

あなたは片付け得意だけれど

実家はモノが溢れている

という場合

 

 

よくあるのが

 

あなたの得意とする収納方法を

実家に当てはめようとすることですあせる

 

(夫の靴の収納方法)

 

 

(私の靴の収納方法)

 

 

得意な片付け方法は

人によって違って当然なんですね。

 

 

 

たとえばキッチンで

 

お鍋を全部しまう人もいれば

出しておきたい人もいます。

 

 

下着や靴下など

 

1枚ごとに区切ってしまう人もいれば

大雑把の方がいい人もいます。

 

 

「どうして片付けられないの」

と親御さんを責めるのではなく

 

 

どうしたら親御さんが

暮らしやすくなるのか

 

 

親御さんと一緒に

 

何をどこに

どのように収納するのか

考えてくださいネビックリマーク

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

実家の片付けをするなら

 

あなたの強みと優しさを

最大限に活かして

 

もめずに楽しく成功させましょうビックリマーク

 

 

 

参考にしていただければ幸いです。

 

フォローしてね

 

 

LINE公式に登録して

メッセージをくださった方に

小冊子「実家の片付けを成功させる5つの秘訣」をプレゼントプレゼントラブラブ

 

 

コチラをクリックしてくださいネラブラブ

↓↓↓

友だち追加

 

 

QRコードからの登録はコチラ

↓↓↓

 

 

片付け収納のプロ

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

勝谷由美(かつたに ゆみ)

 

★片付けに関するご質問やご相談

お問い合わせは

↓↓↓

お問い合わせフォーム

 

 

 

★片付けサービスメニューなど

詳しくはWEBへ

↓↓↓

BE COZY PLUS

 

 

 

★実家の片付けオンライン講座は

下記URLまたはQRコードからご覧ください

↓↓↓

サクサクすすめる~実家の片付け~オンライン講座

https://www.street-academy.com/myclass/160227?conversion_name=direct_message&tracking_code=02dcdc979f92c4ff7f65e1dd7b158b38